フワットくもりが電話をかけて来て言いました。

 

くもり「前にね、パパがマックとかスタバで勉強するのと家で勉強するのとどっちがやりやすい?って聞いてきたんだけど、今ね、音楽を聴きながらやってみたらやりやすかったの!!だから、聴きながらやっても良い??

 

黙っていれば私は仕事でいないんだし、バレるはずもないのに律義に許可を求めてくるくもりです(笑)

 

私は静かな中で集中して勉強したいタイプだけど、本はどんなにうるさい教室の中でも集中して読むことができました。

 

今年の春に、お昼のテレビ番組に頻繁に出ていた新東大生の一人は、大音量のなか受験勉強をしていたそうです。

 

人によって集中できる環境は違うんですよね。

 

くもりは1人で家に居るのが怖いこともあって、テレビをつけたり音楽を聴いたりしながら勉強している方が安心するのだと思います。

 

そんなくもりの気持ちも分かるので、約束をしました。

 

 

5日の模試の結果が良くなかったら、集中していると思っているだけでできていないってことだと思うから、音楽聴きながらの勉強はやめること。苦手な単元が出たりとか、理由はそれ以外にもあるかもしれないけど

 

デメリットもあるけど、メリットも多くあるみたいなので、気分を上げて成績も上げてくれることを願います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ