昨日からフワットくもりの声がなんか変!?

 

聞くと少し喉が痛いと。

 

風邪の引き始めかな?

 

 

くもりは喘息持ちなので、普段から防寒対策にはとても気を付けています。

 

発作はたま~にしか出ないのですが、出てしまった時が重症化しやすいので、冷えは禁物。

 

3年生の2月。本格的に受験勉強が始まったころに、かかりつけ医も変えました。

 

それまでは、家からも学校からも距離のある小児科。

 

待ち時間も予約をしていても午前中いっぱい潰れてしまうのは常。

 

先生も院長以外はちょっと信用できない。だから院長診察希望者が集中して余計時間がかかるんです。

 

すごく良い分けでもなく、そこしか知らなかったから通っていただけだったので、家と学校の間に新しくできた小児科へ変えました。

 

待ち時間もほとんどなく、じっくり診ていただくことができます。

 

先生に中学受験をする予定だということをお話し、色々相談に乗っていただきました。

 

今後、どのような治療方法をしていくか。

 

先生も、これまで付き合いがなかったので、私からの問診と本人の胸の音を聞いたりして、この時点で判断できる範囲で、とりあえず薬は飲まずに様子を見ていきましょうということになりました。

 

その後も、ありがたいことに、発作は年に一度程度でお世話になる機会は少ないですが、最初にしっかりとお話しさせていただいたので、先生も覚えて下さっていて、受験のこともしっかりカルテに書いてあるのか気にかけてくださいました。

 

今年は春に1度軽く症状が出たのでお世話になりました。吸入をしたらすぐに治まりました。

 

それからは健康に過ごしています。

 

受験まで、このままお世話になることが無ければ良いなぁ。

 

 

私が毎朝起きてから1番にすること。

 

天気予報のアプリでの気温チェック。それを観てくもりの服を選びます。

 

自分が寒がりなので、授業参観などで学校へ行ったときに、薄着の子が多くてびっくりします滝汗

 

くもりだったら、すぐ風邪ひいちゃうよータラーそして喘息へ・・・

 

くもりは以前お友達に

 

猿くもりっていつも厚着だよね」と言われたらしい。暑ければ脱げばいいんです!でも男子って脱がないんですよねー

 

今日は、入試の時の防寒対策として夫が注文したカイロが届きました。

 

 

{0FAD3500-49C9-4655-9467-39E01BA24848}

 

 

 

 

オイルを入れて使うそうです。大きさは2種類あって、小さい方を買いました。

 

最大18時間もつんだそうです。

 

良かったら私の分も買ってみようと思います。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハクキン カイロ STANDARDハクキン
価格:2609円(税込、送料別) (2017/10/31時点)

 

 

そして、普段から粘膜を強くするためにプロテインを飲ませています。

 

プロテインと聞くとマッチョな人が摂っているイメージだと思いますが、あれとはちょっと違います。

 

アミノ酸スコア100の植物性のプロテインです。

 

私はこれで、かなりひどい鼻炎だったのが気にならなくなり、快適な生活を送られるようになったので、くもりにも自分が飲むついでに一緒に少し飲ませています。

 

小児科の先生に、スイミングは塩素が呼吸器系に良くないので(粘膜を傷める)症状によってはあまりおすすめできないと言われました。私もそう思っていたので、小さいうちには始めませんでした。

 

 

 

あと、これからの季節はみかんオレンジ

 

4kgの箱買いをするのですが、ほとんどくもり1人で1週間ちょいで食べ切ってしまいます。

 

みかんを箱買いするようになってから、風邪をひきにくくなったような気がします。

 

やっぱりビタミンCってすごい!!

 

今週あたりから、生協でみかん注文しようと思っています。

 

 

そしてくもりの喉の調子ですが・・・。

 

なんか声を聴いていると、風邪というより声変わり??

 

最近笑い声が低くなったなぁと感じていたのですが、久しぶりに会ったママ友にも普通のしゃべり声が低くなったと言われました。

 

 

中途半端な声なので、ぜんぜんカッコよくないんですけど、声変わりした後はどんな声になるのかな~。

 

最近は、音声メールを大切に保存してあります(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ