昨日の午前中、1時間半程の短い時間ですが芝浦工業大学附属中学校の文化祭へ行ってきました。

 
夫もフワットくもりも初訪問。
 
まず、綺麗な校舎に感動キラキラ
 
 
校舎に入ると2人組の女子が呼び込みをしていました!
 
女子の人数は圧倒的に少ないけれど、埋もれることなく前に出て学校生活を楽しんでいるのが感じられる、爽やかな笑顔をしていました。
 
でも、その子たち以外の女子は見かけなかったなぁ。
 
 
早速、鉄道工学ギャラリーを覗きました。
 
{B983ED0D-5A9F-4DAF-8B53-230DBE7B09F1}

くもりは鉄ちゃんではありませんが、普通に観ていて楽しいです。
 
小さい頃はBRIOで散々遊びましたけどね〜。
 
意外とサラッと観て次行こう!と。
 
くもりは、お化け屋敷とか体験型のブースが大好きで、そっちに早く行きたい感じ。
 
 
ウインク「ほら!一階は全部実験室なんだって」
 
とかくもりのツボを抑えるような事を言ってみましたが、完全に学校を見に来たと言うより遊びに来た人となっていました。
 
 
説明会で校長先生は、ゆるキャラの様なフワッとしたゆるふわ男子が多いです。
 
普通の学校に居たらオタクとか言われてしまう様な子達が生き生きとしています。
 
と仰っていましたが、そんな子ばかりでオタクじゃない子はつまらなそうっていう雰囲気でも全然ありませんでした。
 
先日の説明会の時に出て来てくれた運動部の元部長3人も、くもりに卓球を教えてくれた子も、運動部所属だからなのでしょうか?活発で元気な感じの男の子でした。
 
卓球部の子は、最初天井に当てるは空振りばかりするはのくもりに優しく的確に指導をしてくれて、たったの5分でかなりラリーができる様にまで上達させてくれました!!
 
最後にはラリーしながらのスマッシュDASH!まで打てる様になりましたキラキラ
 
くもり「僕 卓球部に入る」
 
と言ったのは言うまでもありません(笑)
 
 
他には、砂鉄入りの動くスライムを作ったり、ラジコンで遊んだり、Nゲージを動かしたりしました。
 
夫とくもりは、弓道の体験も。
 
{89EEDCCE-6EF6-48E1-AB11-C0F995E81942}

 
 
ラジコンにカメラを搭載し、映し出された画像を見ながら動かすという電子技術研究部のブースもありました。
 
そこでは、鍵盤ハーモニカの自動演奏もやっていて、そういう企画を考えて実際に作り上げていくことが、この学校に通えば、こういうことができるようになるんだなぁとワクワクしました。
 
 
午後からの塾の授業に遅れないように、駆け足での見学でしたが、先日行ったホームステイの様子も見られて、とても楽しく充実した学校生活の様子が見られました。
 
 
また、お母様方だと思うのですが、同じ赤いTシャツを来て、吹奏楽部の公演前の案内やバザーの様なこともされていたのが印象的でした。
 
そして、大学と連携した授業を展開している芝浦工業大学らしく、大学生らしき方々が入校証を胸に下げ、お手伝いしている姿が多く見られました。
 
くもりは文化祭と言う楽しい場だった事もあり、とても気に入った様でした。
 
 
夫も気に入った様で、芝生祭行って良かったです音符
 
 
 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ