先日、お弁当を届けたタイミングで先生に相談しました。
「今回のテストすごく悪かったんですけど・・・」そんなこと重々ご承知と思いますが
「今回みんな悪かった」
「えっそうなんですか だけかと思ったー」ホッとしてる場合じゃないけど、やっぱり少しホッ
そして、算数について相談をしました。
毎回基礎で1~3問間違える
これは、単なるケアレスミスではありませんそういう時もあります
未だに四則混合の逆算が曖昧
夏休み中どうにかしないと手遅れになります。
4年生の頃に教えたことを未だに教えなきゃいけなくて・・・
もっと穴埋めしなきゃいけないところはたくさんあるし、そんなところに戻って時間を取られるのは無駄とは思いつつ、ここで完全に理解しないと、みたいなアンダー50の世界では合否を分ける重大な問題。
みんなが取れるところを取れないと、競争相手にもなれずに終わってしまう
てことは、時間の無駄とか言ってられない。優先順位第一位にやるべきことなのです。
そんな話をしていると、先生も大きく頷いていらっしゃいました。
そして、もう1人の先生がスッと小さなプリントを差し出してくださいました。
4年生用の四則混合の逆算のやり方をまとめたプリントでした
みたいな子、去年も居たそうです。
まずお盆休み中に計算と問題のCだけを6分でできるようにすること。
本当は5分だけど、アンダー50チームには、5分というとビビッて無理ーってなるから最初は6分でということでした。
1問1分半と考えて、それくらいでできるようにならないと、みたいな位置の子は戦えないそうです。
そんな有難いアドバイスを受けましたが、私から言うより絶対先生から言っていただいた方が効果があると思ったので、先生から宿題として出してもらうようお願いして帰りました。
その日、は先生から新しいノートを1冊もらって帰って来ました。
「からノートもらった~。計算と漢字のCだけやってに提出するんだって~。答え合わせはがやってくれる。」
先生ありがとう
頼んだらすぐに応えてくれる、このスピーディーさったら素晴らしい
は毎日せっせと宿題に取りかかっています。先生が答え合わせをしてくれるので、私はやったかどうかの確認しかしていませんが、ちょこちょこ塾にも顔を出し、相談できることは溜めずにどんどんして行こうと改めて思いました。
先生がこちらの要望に応えてくれるように、こちらも結果で応えて行きたいと思いました。