ばらの剪定 | yellowplantsのblog〜黄色い出張お花屋さん、ガーデナーでもあります

yellowplantsのblog〜黄色い出張お花屋さん、ガーデナーでもあります

CAFE、レストラン、レンタルスペースなどでワークショップ、お花の販売しています、黄色い車で移動中。

今日は年に2回うかがうお宅のバラの剪定。

壁に沿って4Mぐらいの高さのフェンスがあり、

はしごを上りながらの作業です・・叫び


はじめのうちはやはりこわごわで、なかなか

作業がのってこないのですが、

30分もすると目が慣れてきます。


バラもこれからの時期は病気や、虫が出る時期です

から、消毒もします。


そういえば、あまり噴霧器の出番、ありません。

というか、私がなるべく薬を使わないようにしている

のもあるのですが。


虫がついたら、捕殺だし、うどん粉病は発生してからでは

遅いし・・・


薬のタイミングもなかなか難しいですね。


そういえば・・・・畑の枝豆、カメムシ大丈夫かな?

大丈夫じゃないだろうな・・・


明日も雨がだいぶ降るようです。

畑、心配です。ガーン