スノーシュー満喫と、雪さんぽ -秘湯&春スキー'24⑥- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

姫とのスキーも楽しいけど、やっぱり母は歩きたい
 
…ということで、スノーシューツアーに参加しました
去年も参加した自然学校のプログラムです

 

 

この日は天気がよかったので、ゴンドラに乗って前森山(安比高原スキー場から見えているメインの山)をスノーハイク

 

 

天気がよいとはいえ、風は強くてまあまあ大変ではあったけど、初めて岩手山を見ることもできました

 

 

この日までしばらく大雪だったので、ふっかふかの新雪で、何もないところを「ひゃ~」とか言いながら下るのが最高に楽しい

 

 

別日は森の中の散策…森の木々を眺めたりしつつゆっくりスノーハイク、途中、温かいお茶をいただいたりも

 

 

これでもかっ!というほどの足跡をみつけました…テンだって

山でオコジョに会ったことはあるけど、テン…会ってみたいな

 

 

…ということで、複数日に渡ってスノーシューを楽しんだのですが、ある日はちょっと歩き足りない!ということで、雪さんぽに出てみました

 

車が走っているところは雪が凍っていて滑るのが怖いので、脇の雪が積もっているところを…

 

 

片道2.5キロほど歩いて…

 

 

ローソンに行ってみました。別に用事があったわけではないけど、どこか目的地があった方がいいかなということで

 

 

行きはちょっと不安もあったのですが、帰りは自分の歩いてきたトレースを戻っていく感じ…私のトレース以外何もないの

 

 

帰りは安比高原ペンション村の中も通ってみました

 

 

ペンションの方と「こんにちは」なんて挨拶すると、登山みたいな気分…あぁ、やっぱり歩くのは楽しい
 
途中、吹きっさらしの道沿いは暴風壁があっても風が抜けるところがあったり、暴風壁がないところはすごい風で寒かったり…衣類調整しながらの散歩だったけど、なかなか楽しかったです
 
散歩、すき

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


帰りは盛岡に戻って、大好きな盛楼閣で冷麺などをいただきました



たっくさん食べたので、新幹線の時間まで腹ごなしに盛岡でも散歩…岩手山がかっこいい



…再び、福田パン

腹ごなしに歩いたのに、また買ってしまいました


(この日は雪がなくて、歩きやすかった)


さあ、日常に帰りまーす新幹線前