確定申告2024 -相談会場がすごかった- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

確定申告を終えました
 
政治家の納税、脱税(?)のニュースを見ていた姫が、ブラックジョークとして「4000万までは払わなくていいんじゃ?」なんて言っていたけど
 
確かに払わないならそうかもしれないけど(そうではない)、私の場合、かなりの額を源泉された上、住宅ローン控除があるので、すでに取られすぎているの…意地でも取り返さなくては!なのでね
 
確定申告するから「まいっか」と、秋ごろの年末調整をスルーする結果、ぜんぶ自分でやるっていうね…
 
今はいろいろな方法があるけど、ネットを使えば面倒ながら難しいこともなく、サクッと印刷して提出しに行っています

 

 

前の前の住んでいたところでは、提出するだけだよっていう窓口で相談を始める人がいて、署員さんもそれを受けちゃうからえらい待たされるっていうことがあったけど

 

前に住んでいたところ、今住んでいるところの窓口は、受け取るだけに徹しているので、きちんと作成していればその場でちょっと確認するくらいですぐ終わるので助かっていました

 

が!

 

今回、例年と同じようにしているはずなのに、住宅ローン控除がうまくできない…なんでだぁ~!

 

ネットでいろいろ検索してみたけど、解決方法がみえず、「税務署に相談」しかなく、提出だけではない、確定申告相談に行くことになりました(泣)

 

管轄の税務署は受け取るだけで、区内に別に設定されている相談会場へ…事前予約するべく、国税庁をLINEでフォロー…「納税しようね」みたいなLINEが来るのがうざいけど、とりあえず

 

相談予約を入れて…前日になってXを見たら、予約してたのに2時間待ったとか、修羅場的な話が載っていたので、時間をつぶせるものを用意して、いざっ!

 

1階の受付でまたしても発券…LINE予約は何時とか確認することもなく、予約してるならこちらの券を…みたいな感じで

 

 

発券した番号が表示されたら2階に上がる…5分もかからずに上がることに

 

そして会場に上がってみたところ…

 

だだっ広い部屋に、選挙の投票コーナー風の銀色の簡易スペースがうわぁぁぁ~っと100ブースくらいあって、「こちらにどうぞ」と

 

:「こちらを書いてお待ちください」

 

とか声を掛けられ、受付表を書いている間、隣のブースの人に

 

:「⑬と⑭にこれを足した数字を書いてください」

 

とか…一人で3人くらいの来場者を同時に指示、そして職員さんも私たちも全員立ったまま!

 

立ったままだから「ふ~」とかする気にもならず、せっせと作業に取り組むしかない雰囲気

 

受付表を書き終えた私に

 

:「所得を証明できるものはお持ちですか?」

 

と通常通りの声掛けをしてくるので、

 

:「いえ、私はできるところは全部自分で入力しました。一点だけうまくいかないところがあるので、そこについての質問をしてもよいですか?」

 

…と、収入もその他の控除も全部入力済みのスマホ画面を見せ、住宅ローン控除の入力がうまくいかない、添付書類はこれだというのを提示し、どうして今回、うまくいかなかったのか、どうすればいいのかをすぐアドバイスいただけました

 

:「わかりました。ありがとうございます。これで解決したので、あとは家で自分でやって提出していいですか?」

 

:「今日は提出されないですか?」
 
:「大丈夫です。ありがとうございます」
 
:「では、相談のみってことでこの書類をあちらに出して、おかえりください」
 
…と、ここまで10分もかからずに終了
 
すっごくテキパキと対応いただき、来場者も一生懸命やる!という雰囲気の会場なので、おそらく回転も速く、予約通りに回っているようでした
 
…ありがたい
 
この感じならば次回以降、また何か困ったことがあっても相談できるなと安心しました
(もちろん、体が不自由だったりする場合には別途対応の模様)
 
家に帰って作成、印刷→管轄税務署に提出
無事、今年も終了しました
還付、待ってますおいで