前の前の住んでいたところでは、提出するだけだよっていう窓口で相談を始める人がいて、署員さんもそれを受けちゃうからえらい待たされるっていうことがあったけど
前に住んでいたところ、今住んでいるところの窓口は、受け取るだけに徹しているので、きちんと作成していればその場でちょっと確認するくらいですぐ終わるので助かっていました
が!
今回、例年と同じようにしているはずなのに、住宅ローン控除がうまくできない…なんでだぁ~!
ネットでいろいろ検索してみたけど、解決方法がみえず、「税務署に相談」しかなく、提出だけではない、確定申告相談に行くことになりました(泣)
管轄の税務署は受け取るだけで、区内に別に設定されている相談会場へ…事前予約するべく、国税庁をLINEでフォロー…「納税しようね」みたいなLINEが来るのがうざいけど、とりあえず
相談予約を入れて…前日になってXを見たら、予約してたのに2時間待ったとか、修羅場的な話が載っていたので、時間をつぶせるものを用意して、いざっ!
1階の受付でまたしても発券…LINE予約は何時とか確認することもなく、予約してるならこちらの券を…みたいな感じで
発券した番号が表示されたら2階に上がる…5分もかからずに上がることに
そして会場に上がってみたところ…
だだっ広い部屋に、選挙の投票コーナー風の銀色の簡易スペースがうわぁぁぁ~っと100ブースくらいあって、「こちらにどうぞ」と
署:「こちらを書いてお待ちください」
とか声を掛けられ、受付表を書いている間、隣のブースの人に
署:「⑬と⑭にこれを足した数字を書いてください」
とか…一人で3人くらいの来場者を同時に指示、そして職員さんも私たちも全員立ったまま!
立ったままだから「ふ~」とかする気にもならず、せっせと作業に取り組むしかない雰囲気
受付表を書き終えた私に
署:「所得を証明できるものはお持ちですか?」
と通常通りの声掛けをしてくるので、
私:「いえ、私はできるところは全部自分で入力しました。一点だけうまくいかないところがあるので、そこについての質問をしてもよいですか?」
…と、収入もその他の控除も全部入力済みのスマホ画面を見せ、住宅ローン控除の入力がうまくいかない、添付書類はこれだというのを提示し、どうして今回、うまくいかなかったのか、どうすればいいのかをすぐアドバイスいただけました
私:「わかりました。ありがとうございます。これで解決したので、あとは家で自分でやって提出していいですか?」