フィルターをきれいにしたら | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

我が家のドライヤー…もう何年使っているのかな?5年は確実に使っているし、もしかしたら10年くらい使っているかも
 
折り曲げるクビのところがおばかになってしまって、使っているとカクンとなるのが地味にストレスで、そろそろ買い換えようか?なんて話をして、電気屋さんで見たりもしていました
 
そんなある日、使っていた時に軽く落としたか、ぶつけたかして、後ろのフィルター部分が外れてしまい、フィルターを記憶にある限り初というくらいで見ることに…
 
えーっと、これはこういうもの?
違うよね?
 
…フィルター部分が完全に目詰まりというか、完全に覆われていて、こういうもの?状態に
 
ちょっとやそっとじゃどうにもならなかったのを、硬めの歯ブラシみたいなのとかでグルングルンうずまき…ちょっとだけ埃のかたまりがとれまして、調子に乗ってグルングルンと頑張り、きれいになりました

 

 

フィルターをきれいにしてから使ってみると、まずブォーンの音が軽い!

 

そして、風力や風量に違いは感じないものの、明らかに乾くのが早い!

 

ロングヘアの私の髪が2分半で乾くってすごくないですか?何かの間違いかと、何度か時間測っちゃいました

 

本体を見たら…

 

 

月1回以上、フィルターを掃除とあり、いや、たぶん1年どころか数年にわたって掃除していなかったので、世の中ではこのクオリティがデフォなの?と焦りつつ
 
使用時間が明らかに短くなり、クビがガクンとなる間もなく乾かし終わるので、買い換えもとりあえず保留
 
ありがたい
(ってか、今までが酷かったのよね)