共テ当日…本番のあっぶな!の話など | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

共通テスト当日…
 
現役生なので、学校単位での会場指定となっていて、行きの電車でも同級生に会ったし、会場でも
 
試験室は100数十人の受験生のいる大教室だったそうで、そこに7名ほどの同級生がいたとのこと
 
トイレの数が少なくて、最寄りは個室が2,3個しかなく。リハーサルの時に言っていた通り「インターバルが長すぎる」ので、運動を兼ねて、一番遠いトイレまで同級生と遠征したり
 
お昼休みはまだ天気がよくて暖かかったので、外でピクニック気分だったとか…
 

同級生たちのおかげで、必要以上に緊張することなかったようで、ありがたいなと思いました

 

…とまあ、よかった話の一方、予想通り「あっぶな!」の話も…

 

:「リスニングの時、ズレてたの、マーク」

 

3問目か4問目か、『4』が2回続いたのを1回しかマークしてなくて、その後が全部ズレていることに7問目あたりで気づいたとのこと(しかも『4』が2回続く解答はなかった=間違えてた)

 

:「しかもそこから読み上げ1回だからさ、直す時間がないわけ」

 

で、どうしたの?

 

:「もう必死!1回ずつしか聞けないから、サクッと答えマークして、4問目から7問目、マークし直しつつ次に進むっていうね」

 

直せたの?

 

:「神がいた。いつもよりリスニング、すっごく聞こえて、サクッとできたから直せた」

 

こ、怖っ笑い泣き

ほかの科目は大丈夫なの?全部ズレてるとかない?

 

:「ほかは時間あった。心配だった英語も10分くらい余ったから、メモとマークが合ってるか、確実に見直しした。大丈夫なはず」

 

ほんとだろうな?

 

:「マークは大丈夫だけど、日本史もやばかった」
 
日本史もですか…
 
:「日本史、1問目、見たことない資料見て答えるやつでさ、誰?って人しか出てこないし、全然わからないから。いったん2問目から先にやろうとしたわけ」
 

 

:「そしたら2問目、出てくる人出てくる人、名前がカタカナなの」

 

 

:「おかげで気づいたよ。世界史Bだった。1問目、中国はワンチャン日本史でもありだからわからなかったけど、さすがにカタカナの人々はおかしいなと」

 

はぁぁぁ~?びっくり

 

:「冊子の最初が世界史なのは知ってて、飛ばしたんだけど、世界史A、世界史Bなのね。世界史B見てた」

 

はぁぁぁぁ~?びっくり

 

:「監督が配布した後言うじゃん?『試験開始は〇時△分です。それまで表紙の注意事項をよく読んでお待ちください』って」

 

監督だって一通り見回りした後(机上に出しちゃいけないものとか、開始後に発覚すると『事故』になるので、緊張して間違えて出していることなどないように再チェックする、私は)、気まずいときとか読んでるよ

 

表紙に書いてるじゃん!日本史Bは92ページからだって!

 

 

:「読まなかった」
 
読めよぉぉぉぉぉ~!
受験生が間違えちゃわないように、監督が一生懸命見守ってるのに(監視より見守り気分)、当人がそれか~!
 
あの待ち時間、気まずいんだから、それくらいやってなよ~!
 
各ページの耳部分にも「世界史B」とか書いてあるのにね…あっぶな!
 
…ということで、全く勉強したことのない「世界史B」をほぼ解答できずに終わりかねなかった姫ですが、無事、「日本史B」をうけることができた模様…
 
やれやれ