徳川家ゆかりの地を散策しよう -駅からハイキング神田'23- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

JRの企画による「駅からハイキング」に昨年秋からときどき参加してます
 

今回は、「徳川家ゆかりの地を散策しよう」というコースで、神田駅から…

 

 

神田駅はたまに利用しているけど、アース製薬とコラボしてからは初めて…西口アースジェット口からスタート!

 

しばし歩いて、①御宿稲荷神社へ

 

 

家康が江戸にやってきた際、江戸城に入る前に泊っていたエリアらしい。今はビルの合間に小さな神社

 

小川町の交差点、御茶ノ水駅を通過…聖橋から湯島聖堂の紅葉がきれいに見えました

 

 

②神田神社(神田明神)へ

 

 

VIVANTで注目された神田明神…門もかっこいいけど、門越しの本殿も素敵

 

 

さらに北上して、坂を上って上って…③湯島天満宮へ

 

 

湯島天神というとやっぱり牛さん…

 

本郷のあたりを抜けて…いつもの散歩だと東京ドーム方面に行くのだけれど、今日は春日町の交差点を直進

 

富坂を上がるのは初めて…中央大学をこちらから見るのも初めてだな~

 

 

富坂警察署を過ぎたあたりを曲がると、④伝通院へ

 

 

於大の方のほか、千姫などのお墓があるんですって。歴史に疎い以前の私だったら「へー(棒読)」だったけど、松嶋菜々子さんと原菜乃華さんの顔が浮かんで、どんな人だったかがわかるようになったので、興味津々

 

 

境内には「指塚」という大きな指の形をしたのもあって、「あ、そういうこと!」と

 

…というのは、ここの手前に…

 

浪越さんの治療院、学校があったから

 

後で調べたら、浪越さんが指塚を寄贈したらしい。

子どもの頃にバラエティで見たおじいちゃん、なんだか懐かしい

 

⑤小石川後楽園をのぞいた後…

 

 

飯田橋駅を通過し、九段エリアに…

突如現れる靖国神社神社

 

…立派

 

そして田安門をくぐって、⑥北の丸公園

 

 

皇居側から眺めたことはあったけど、入ったのは初めて

光る玉ねぎの武道館も

 

 

公園内は都心の静かなオアシスという感じで、緑もたくさん

中でもぱっと見はラベンダーのような紫の花なのだけど、よく見るとモフモフしているのを発見

 

なんてかわいいのラブ

 

帰って調べてみると「アメジストセージ」という花でした。モフモフなので「ベルベットセージ」とも呼ばれているそう

 

こ~んなかわいらしい花を眺めつつ、千鳥ヶ淵方面に抜けていきました

 

もともとのコースはこの先の市ヶ谷駅でゴールでしたが、この後のスケジュールの都合で、手前の半蔵門で終えました

 

今日のコースは約9.5キロを、1時間47分で踏破しました(元のコースは10.5キロ)

 

(神田in、半蔵門out)

 

これまでも駅ハイで歩いたり、個人的に散歩したことのあったエリアが中心だったけど、富坂から伝通院に向かうエリア、飯田橋から九段、靖国神社を通って北の丸公園から千鳥ヶ淵というルートは初めて

 

なじみがあるのに新しいというのがまた新鮮で楽しかった

 

11月も末だというのに小春日和のいい天気…じんわり汗をかきながら、街歩きをするのはとても気持ちよかったです

 

また駅ハイに参加したいなと思います。