ベランダ菜園 2023.6 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

我が家のベランダ菜園…
 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

小ネギの緑秀さんは、4月末にネギ坊主ができ、その後、ネギ坊主ちゃんが続々とできていました。

 

ふわふわした見た目のネギ坊主ちゃんをそのまま見守っていたところ、ふわふわの中に粒のようなのができまして…

 

【6月6日撮影】

 

 そのままカサカサになってきました。

 

【6月14日撮影】

 

まだ全部ではないけど、粒をよく見ると、中が黒くなっているのが見えたので、採ってみました。

 

【6月14日】

 

タネが出てきたぁ〜!

ネギのタネってこんな感じで育つんだ!

 

タネを撒いてみようか?とも思ったけど、まあここで終了。お別れすることとしました。

 

初めて観察したネギ坊主、そして種…楽しかったです。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

そして今シーズンの夏野菜、まずはミニトマトのサンチェリー250

 

早速実をつけて、5月17日には十分な大きさとなっていた一番果が、やはり1ヶ月ほどして色づきました。

 

【6月14日撮影】

 

毎年ながら、色づくのには1ヶ月ほどかかるのに、ある日突然色づくのが面白いです。

 

色づいてから約1週間…完熟を迎えた様子…

 

【6月22日撮影】

 

収穫しました〜。

毎日お弁当で市販のミニトマトを食べている姫に食べてもらったところ…

 

:「んま!」

 

姫によると、トマトは「トマト!」って感じのベースのトマト感(?)が基本で、それでもまあ普通においしいのだけど、収穫トマトは

 

:「ベースだけじゃなくて、甘酸っぱさもあって、すっごくおいしい」

 

とのこと。

完熟だからでしょうかね。

 

強風の日に分かれた枝の一つが折れてしまい、収穫量にも影響が出そうですが、見守っていきます。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

もう一つは、ナスの千両二号

 

 一番花はボロンと落ちてしまって、やはり受粉を助けた方がいいのかな?と研究したりしていました。

 

二番花を見守っていたところ…

 

【6月7日撮影】

 

あ!実になってる爆笑

 

【6月8日撮影】

 

【6月13日撮影】

 

【6月18日撮影】

 

収穫しました~!

 

次々と咲いていた花が実になり、すでに2つ収穫。あと2つが成長中です。

 

ここのところつぼみもつかず、だから花も咲かずなのですが、これで終わりなのだろうか?こちらも見守っていきます。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

菜園ではないけど、ハーブのラベンダーさんはきれいな花を咲かせました。

 

【6月7日撮影】

 

よく見かけるラベンダーとはサイズ感も違うな~と思ったら、一般的なのはイングリッシュラベンダーで、我が家のフレンチラベンダーとは品種が違うみたい。

 

北海道で栽培されている通り、暑さには弱いので、どうなるかな?

 

一方、暑さに強いレモングラスは元気いっぱいです。

 


【6月30日撮影】


楽しみです。