山形満喫 -さくらんぼと山寺と山の幸と- | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

大朝日岳に登るべく、山形に行きました。

途中寄った、寒河江SAではさくらんぼがたっくさん。


高級なものでも、都内よりは遥かに安く、だいたい半額くらいの感じかな?


地元の人が好んで食べるという、熟し切った(消費期限短い)さくらんぼを2パックお土産に…


(これで800円!)


そして、観光らしいところにも…


山寺(立石寺)!


1000段を超える石段が続く参道…



まだまだ登る…



石段はたくさんだけど、きれいに整備されていて登りやすい。しかも日陰!

(小学生の時に家族で来た時はもっと山道っぽい石段で、手すりなんてなかった…たぶん)


立派な仁王門からはひなた…暑っ



でも景色がいい…



五大堂という山寺を一望できるお堂へ…



真っ青な空と深い緑、そしてお寺がとっても素敵でした。


下山後、麓のお店でさくらんぼソフトを…


汗だくだったので、さっぱりうまうま。


そしてこのお店で、このキーホルダーをみつけました。



…それが?と思われた、あなた!

なんと!

かれこれ30年前…嘘っ、サバよんだ。
40年ほど前、家族で山寺に来たときに、まったく同じキーホルダーを購入したのです。

え?まだ売ってるの?まだ作ってるの?
で、家で改めて確認したら…


中尊寺⁉︎


中尊寺行ったのも小学生の時で、どっちにしろ40年ぶりなのだけど、いろいろびっくり、そしてなんか懐かしい。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ところで今回、古寺案内センターというお宿に泊まったのですが、ここが素晴らしかった!


登山の人向けの山小屋的なお宿なのだけど、新しくてきれいなだけでなく、とにかくご飯がおいしい!


イワナやキノコ、山菜のごはん…以前、別のところでいただいた時は、ほとんど口に合わず…だったのですが、どれも本当においしい!


イワナもふっくら、たぶん素材もとてもいいのだけれど、家族で作っているような感じで、山菜の下処理とかをすごく丁寧に、こだわって作っているとのこと。



イワナの塩焼きとさくらんぼから反時計回りに…ぶなはりだけ、だし(郷土料理)ゼンマイ、きくらげ、わらび、うど、あかみず(うわばみそう)、つやひめ(ごはん)、ならたけ(さわもたし)の味噌汁




イワナの刺身から反時計回りに…イワナの磯辺揚げ、だし(前日と違うお野菜)、ならたけ、やまうどの葉っぱとじくのきりあえ、めまがりだけ=タケノコ、こごみ、わらびの漬物、ひらたけ(わかえ)の味噌汁+つやひめ


なかなかしんどい山行ではあったけど、宿のご夫婦がとても良い方で、ごはんもおいしく、サイコーでした。

山形、いいとこでしたー爆笑