姫、PayPayを使う | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

姫のスマホにPayPayアプリを入れました。


これまで電子マネーはSuica(PASMO)のみだったのだけど、Suicaは人とやり取りができないので。


友だち同士で何かを割り勘する時などに、お互い使っているそう。


学生だから1円単位でやりとりするのに、小銭の心配がなかったり、やりとりが記録に残るので、みんなで集めるお金を誰が払ったとか確認したりするのにも便利のようです。


姫自身はチャージをしないで、残高でやりとりしているので、小遣いの一部をPayPayに送ってほしいと言われました。


かなり使えるところが増えているけど、現金ほどではないので、「今月はあんまり使う予定ないし、やたらに使わないようにしたい」とかいう理由もあるそう。


小遣い帳を記録するように言ってるけど、いい加減になりがちな姫には、自分の使途の記録が残るのも悪くないかもね。


…時代は変化しているのねん。