五十肩、まだまだ続いてるけど…. | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

去年11月に襲われ、その後続く五十肩…
まだ続いています笑い泣き



今は週1回くらいのペースで、整形外科のリハビリに通いつつ、セルフの運動をしたり。

理学療法士さんのお陰で、寝る体勢をサポートして、きちんと眠れるようになりましたし、痛まない体の使い方も身につきました。

相変わらず腕は上がらないけど、普段、痛みを感じることはなくなったし、力も入るようになり、「拘縮(こうしゅく)期」に完全に入ったようです。

治るのかな?と不安を感じつつ…

先日、登山に行った時…このお仲間は私が一番若いくらいで、人生の先輩ばかり…

仲1:「大丈夫、必ず治るよ」

仲2:「そうそう、え?ってくらい治るから」

経験者の言葉は励みになります照れ

そんなこんなで、まあ結局、今のところ何も治っていないのですが、途中経過です。

もぉ〜し、五十肩がきたら、すぐに(湿布を出すだけでない)整形外科に行くことをお勧めします。ぜひ。