「総合型」が始まって… | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

先日、「総合型」が始まりました。
…AOってこないだまでいってたやつね。
 
選抜方法は学校によって違うし、求められることも違うから、「複雑だから〜」でなく、行きたいと思った学校の趣旨を調べることが大切な総合型…。
 

 

 

うちは「マッチング」重視なので、いきなり出願→選考ではなく、面談を重ねて、課題をやって…出願許可って感じかな。
 
11月に入ったので、この最終的な出願→選考の段階になり、面接試験をしました。
 
自分の学部学科だけでなく、複数名で面接するので(?)、他学部他学科の志望生も面接するし、いろんな子のお話を聞くのだけどね。
 
自分がスポーツに縁遠い高校生だったからか、スポーツに打ち込んでいた子の話は新鮮で面白いです。
 
キャプテンを監督から任命され、チームをうまくまとめられずに悩んだ話…率先して声掛けをしたり、準備をしたりすることで、まとまってきて、試合にも勝てるようになったとか。
 
あんなに辛い練習に耐えられたのだから、たいていのことは耐えられると思うって…いや、そもそもなんでそんなに辛いのに練習に耐えた?と素朴なギモン…強くなりたかったからですって…なんかジーン。
 
うちのJKも、こんな風に密かに悩んだり、考えたり、頑張ったりしているのだろうか…
いや…そんな気はしない笑い泣き