姫、「やせるレシピ」で生きる力アップ↑ | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

「やせるレシピ」を購入した姫…たまにペラペラと見ては、材料をリクエストしてきます。
 

 

今回はエビ800g…と軽くリクエストして、買い物担当のパートナーに「何言ってるんだ、エビは高いんだ」と却下され…2人前として半量だけ買ってもらえた模様。

 
相変わらず料理スキルは全然ないので、
 
:「背ワタを取るって…何?」
 
(どうやって?以前に「何」というところがまたね~)
 
…などの質問、結局私がレクチャーすることになるのだけれど、そんなこんなの下処理をしたエビを炒めて…
 
 
ガーリックシュリンプを作ってくれました。
 
エビが大好きな私はほくほく照れ
おいしくいただきました。
 
別日には、明太子をシソとササミで巻いたお料理を作ってくれたのだけど…

:「あー!もぉ!ショボーン

どした?

:「青ジソ頼んだのに、大葉買ってきてる」

え?

:「ほら見て!大葉って書いてあるこれ」

笑い泣き

それは同じものです。
匂いかいでみ。

:「ほんとだびっくり

…なんてことも。


自分で生きていく力を得るために、勉強も必要だと思っているけど(やりたいことがあるなら勉強じゃない方法で生きるのもよし)、それよりなにより、生活力はもっと大事だと母は思っているのでね。
 
家にある食材は無料なわけではないし、お料理には下処理のようなこともあるのよ…学んでね、姫。
 
ダイエットをきっかけであっても、こういう取組みをするのはいいな~って見守ってます。
 
ダイエット…といいつつ、お菓子の爆食いをしたり、夜中にフルグラ食べたり(ずっと言われる)してるけどね。むしろ、母がダイエットレシピの恩恵受けてるわん。