新幹線に乗るのに、「新幹線eチケットサービス」を使っています。
以前はえきねっとで予約すると、JRの駅の券売機で事前受け取りが必要で、発券してしまうと変更が難しいので、乗車するギリギリ前に…などが少し手間でした。
eチケットだと受け取らずに済み、私はモバイルSuicaと紐づけているので、スマホ一つでピピッと乗ることができるので、とっても便利〜♪
で。
今朝、えきねっとからメールが来ていて、驚きました。
なんで?
使えないことはわかったけど、「以下の理由により」とあるのに、理由は特に記載されていないので、ちょっと困惑。
電話して問い合わせないとかな?と、とりあえずえきねっとを開いてみたところ、やはり「変更が必要(利用不可)」とあり。
スマホのモバイルSuicaに何かトラブルかな?でも昨日も普通に使えていたんだよな…と不審に思って、モバイルSuicaを見てみたところ、違和感あり。
使えなくなったというSuicaのIDは末尾3643なのだけど、手元のスマホに登録されているモバイルSuicaの末尾は全然違っていました。
なんで?
手元のスマホに登録されている、昨日も使ったモバイルSuicaのIDをコピーして、えきねっとに登録→新幹線eチケットをそれに紐付けしたら、OKとなりました。
やれやれ。
心当たりは、スマホを機種変更したこと。
スマホを機種変しても、旧スマホからいったんデータを預けて、新スマホで再登録することで、モバイルSuicaのデータは引き継ぐことができて、そのままサクサクと使っていたのだけど。
SuicaのIDが変わるのかな?ということを確認したくて、機種変のやり方などが記載されたページをもう一度見たけど、よくわからず(私が気づかなかっただけかな?)。
で。
モバイルSuicaのID確認方法というページを見てみたら、下の方に記載がありました。
日本語の表現として、ちょっと頭が長くてわかりにくい感じだけど、どうやら変わるらしいです。
モバイル Suicaで、Suicaとして使う分には機種変(そしてID変更)しても、何も変わらないけれど、えきねっとに紐付けしている場合は要注意のようでした。
焦った〜