続・美術の課題を一緒にやってみた | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

姫の学校の美術の課題…先日は静物画を描きました。

 

『美術の課題を一緒にやってみた』姫の学校の美術の課題で、デッサンして、水彩画にするというものが出ました。自由に絵を描くのは嫌いでないけど、テーマ指定はな〜…と腰の重い姫。私も美術は好きではな…リンクきいろいパンダ

 

 今回は、前回の静物画の対象を抽象的に描いてみようという課題。


昨日の「嵐のワクワク学校オンライン」の授業のテーマが「絵を描こう」だったので、またしても背中を押される感じで取り組み始めた姫…


そして私も「やってみたーい」と参加することに。


前回の記事で、「この道具は何?」と書いたところ、たくさんの方に『溝ひき棒』だと教えていただきました。


姫の道具の中を見ると、ちゃんと溝付きの線引きも入っていたので、早速、使ってみました。


静物がリンゴだったので…明るさは爽やかな甘さ、ちょっと暗さは苦味?グリーンのスパイスは時々の酸味、そして直線はシャキッとした歯応えなどをイメージして描きました。


溝付き棒を使って見たかっただけ。色塗りしてみたかっただけという感じだけどねん。

姫の作品は全く違う色、表現で…同じものからのイメージとは思えない…というのもお互い面白かったです。

絵を描く趣味はないけれど、なんだか自由に描いたり塗ったりは、やっぱり楽しいな。

姫の宿題に感謝。