ランニング超初心者のレベルアップ…Step2クリア | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

ランニングを始めてしばし…走れる日に走って、この日で7日目(→ 始めたときのこと)。


ブログを読んだ、ランをしている友だちからアドバイスをもらいました。


①30分、歩いてもいいから動く

②30分、超ゆっくりでもいいから走る


③5km、超ゆっくりでもいいから走る

④5km、35分以内で走る

⑤5km、30分以内で走る


⑥10km、走る

⑦10km、70分以内で走る

⑧10km、75分以内で走る

⑨10km、60分以内で走る


…てな感じでレベルアップしていくといいとのこと。

 

 まあ歩きなら山道休憩なしで1時間以上登ったりもしてるしね。ランニングを始めても、30分走ったり歩いたり…動き続けるのはできていました。


でも、走り続けるのはな〜…と思いきや、ランも登山と同様で


:「ポイントは心拍数を上げないこと」



早速、心拍数を上げないように走ってみたところ、超ゆっくり…。歩いている人よりは少しだけ速いけど、走ってる誰よりも遅いくらいキョロキョロ


でも、何日かランをしてみてわかったのは、あれだけ歩いていても(登山)、ランに使う筋肉はまた別物だから、超初心者🔰の私は当然だよね。


…と、ゆっくぅ〜り走ってみたら、息が上がることなく、30分走り続けることができました爆笑


Step2、クリアグッ


ラン用のアプリなどの設定はしていなかったので、正確にはわからないけど、走った距離は約3.5キロでした。


次はこのペースでいいから5キロ走りきるのが目標です。



人と距離を取りながら外を走るくらいができるままでいられますように…