「だって、勉強してるから。」 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

あれこれ泊まりの仕事をしていて、ある日の朝食の席で、同僚がテキストのようなものを手にしていました。

聞くと、CNNだかのワーク的なもの(確か)で、毎日欠かさず聴いて、目を通しているとのこと。

15日分くらいを15日で聴き、残りの半月は繰り返し繰り返し…もはや「あ、こういう話でしょ?」ってツッコミたくなるほどまで聴き込むとのこと。

すっごぉ〜くお酒が好きな人で、ちょいちょいヘベレケになったりするのだけど、欠かさず…夜は(飲んじゃって)無理そうだから、なるべく朝やるようにしてるとのこと。

二日酔いが酷くても、夜は飲んじゃうから朝やるとのこと。

…そこまでお酒を飲むのもすごいけど(苦笑)、何より大人になって、ここまで、真剣に取り組むっていうのがすごい。

しかもその人、英語の先生なのです。
すでにTOEIC満点近いとかなのです。

:「学生がよく『リスニングが苦手で』とか言うけど、やれよ!と。俺、勉強してるもん」

…あっぱれびっくり

確かに、得意不得意はあって、何事もすぐできる人と、なかなかできない人といる、けど。

あるレベル以上の数学とか、100mのタイムとか…もともとの能力によって、できるようにならないこともあるけど。

特定の能力が欠如しているとかいうことがなければ、言語は誰でもできるようになることだもんな…。

尊敬、そして反省。

英語に限らないけれど、何かに打ち込んで、力を伸ばすっていうのはやっぱりカッコいい。

姫にもそんな風になってほしいし、まずは私がならないとね。