モバイルSuicaがなくなった… | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

私、日によって出勤先が違うので、定期は持っていなくて、回数券とモバイルSuicaを使っています。

今日はモバイルSuicaで地下鉄に乗って、乗換先のJRは回数券で乗りました。

帰りは同じく、回数券でJRに乗り、モバイルSuicaで地下鉄に…乗ろうとしたら、改札が開きませんでした。

改めてタッチしてみてもダメで、一度離れて、スマホのSuicaのアプリを確認したところ…


嘘やん!朝、これで乗ったし。
あるよ!
ありますよー!

え?え?え?

「機種変更」か「Suica発行」の二択?

「Suica発行」をしてみたところ、初めてSuicaを買う人用…違う!

とりあえずここに当てはまる内容はないので、「?」のマークを押してみたところ、外部サイトにつながり、Mocaちゃんにチャットで聞くことに…


あ、あった!
これだ!

「Suicaが消えた」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、復元には「Wallet」というアプリから云々…それ、どこにあるのよ〜。

改札前の雑踏でとりあえずどうにもならないので、切符を買って帰りました…。お財布持ってる日でよかった。雨の中歩くの嫌だもの。

家で「Wallet」というアプリを探してもみつからず…デフォで入ってるアプリはガンガン消してるから?

…でも救いだったのは、Mocaちゃんの回答に「このアプリは消せません」と書いてあったこと。

落ち着いてあちこち探してみると、あれこれのアプリを収納しているフォルダのど真ん中にありました。


アイコンもわからないから、何度かここも見たのに探せていなかっただけ。

このアプリを開いたら、なぁ〜んにも登録されていない設定になっていて、なぜだかわからないけど、それでか。

でもクレジットカードかSuicaか設定する?みたいにすぐなったので、「するする!」と2画面くらい進んだら、すぐに設定できました。

Apple IDがいるらしいけど、指紋認証でサクッとできるようにしていたのがよかった。


残高もそのままサクッと復活しました。

よかったよかった。
…なんだったんだろ?キョロキョロ

お財布を持たずに、スマホだけもって…Suicaとカードがあればなんとかなるって出かけてしまうことが多々あるので、これ、覚えておこう。

焦ったわ〜、ほんと。