フリーズィングタイム | -Yellow Olla Plan- 北川昇吾

フリーズィングタイム

 どこかの雑誌に冷蔵庫を開いた写真があった。
中身は、練り物をラップでくるんだ塊。刻まれた葱が入ったタッパーウエアー。
余ったカレーを入れたタッパーウエアー。ビール10缶程。
 きれいに整理されている。
 というかものがあまりない。

 オレはこういうピクチャーを見るとはっとする。

 たぶん実際にこのような冷蔵庫の中を見てもはっとしない。
誰かをはっとさせるために撮られたピクチャー。
 
オレの目の前にはハチミツと歯ブラシ入れと食器を立てかけるトレーとキャップのない歯磨き粉のチューブと開いた片栗粉のビニール袋。寝ているスプーン。焦げ付いたフライパン。ヤモリの張り付いているガラス窓。ガラスのコップが割れた魔法瓶。ステンレスの波打つ台。

それらを見てたら、その冷蔵庫の開いた写真を思い出したんだ。