茄子の生姜焼き | ふにゃふにゃママのブログ

ふにゃふにゃママのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ



昨夜から朝にかけて警報が出る程の

大雨でした


その後はくもったり晴れたりの

マダラなお天気でした



今日は夏の定番

茄子の生姜焼き

茄子の生姜焼き


 材料
◯3~4人分
・茄子 ── 大3本
・ゴマ油 ── たっぷり
・◯醤油 ── 大さじ3杯
・◯酒・みりん ── 大さじ2杯
・◯砂糖 ── 大さじ2杯
・◯生姜チューブ ── 3㎝程度
・白ごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
茄子は1㎝程度にスライスして水にさらします
02
フライパンにゴマ油をたっぷり入れて
茄子を両面焼き色が付くまで焼きます
03
その間に◯の調味料をレンチン1分します
04
焼きあがるたびに◯の中に漬け込みます

28㎝のフライパンで2回に分けて焼きます
05
最後に白ごまを振りかけたら出来上がりです
今日はパセリがあったので少したらしました
青ネギとか大葉などもあれば散らしたら美味しいですよ


今の茄子は大きくて
プリプリで美味しいです


キーマカレーも久々に作りました
{A0303943-E774-409C-B3C1-9C71B1670D53}

今日のうちご飯


キーマカレー
野菜サラダ
茄子の生姜焼き
夏野菜のアガー寄せ



暑い日にはカレーが合いますね












 







ランキング参加中♪

簡単・時短