窓の外に見事な竹林

北海道では竹の種類が違うので

こうした竹林を見ることはありません
なので、竹林を見るだけでテンション上がります
 
それにクーラーが無くても
竹林から吹く風の涼しさに感動ラブ

 

何とっ!

建物の中&屋根を突っ切って

伸びている竹たち。

 

そうして。

切ったりせずに

建物の中での成長に任せている

お寺の皆様の気持ちにも感動おねがい

 

歴代の縁の方々の書画があちこちに。

河童さん発見。

親子かな?

可愛い照れ

 

写真はありませんが

住職がいらして

食前にお寺の御由緒など

お話しくださいました。

 

着席。

本当に竹づくし。

器もお箸も竹で作られています。

 

竹籠に筍の煮物。

手書きの短冊に半夏生が添えられて

心づくしが感じられます。

 

他の料理にも短冊や野花が添えられていて

「お持ち帰り可」の袋まで

用意していただいたので

札幌に連れ帰りましたラブ

 

梅しそ漬け。

これがメチャクチャ美味しかった!

 

山菜の和物

 

薬草茶

十数種類の薬草がブレンドされているそうですが

とても柔らかい味。

美味しくて3杯もオカワリしてしまいました

 

天ぷらも

このお山で採れたものたち

サクサクして美味しい

 

山芋を月に見立てて

ふんわりした食感が

もう一度食べたいと思わされます。

この天ぷら、また食べたいなラブ飛び出すハート

 

紫陽花の青が

見た目で涼しさを呼んでくれます

 

そろそろお腹も満たされてきたところに

筍ご飯

 

漬物も優しい塩味で

お腹がキツくなってきても

パクパク入って行きます

 

季節先取り

萩の花と白和え

 

白和え大好きなので

もう、食べてるだけで幸せラブ

 

〆はお蕎麦

とても風味が良く

 

薬味もピリッと引き締めてくれました

 

満腹、満腹

食後、滝に向けて出発まで

少し時間があったので

お庭を散歩させて頂きました。

 

この時間で記念品買えば良かったのですよねー。

お食事したこの建物内で拝受できたそうなので。

そこまで思い至らなかったのが心残り。

 

まずは

ご馳走様でしたお願い

大変美味しゅうございました照れ

 

釈正輪老師のブログ下矢印

 

竹寺公式HP下矢印はこちら

 

シャムロック・クリエイティブ(株)さんの

この日のツアー全体のお話はこちら下矢印

 

今日も一日、笑顔で元気に。

私らしく、あなたらしく。

健やかな時を刻んで行きましょう♡