今回

足利旅行を前にして

事前リサーチにて知ったのですが。

 

何と!

足利市内に”八雲神社”は

複数件存在していましたびっくり

 

観光参拝なので。

 

行ってみたいのは

やっぱり

ルンルン渡良瀬橋ルンルンの歌詞に出てくる

八雲神社です

 

観光地化して有名な

織姫神社の向かいにも

”八雲神社”はあり

 

高台の織姫神社から

渡良瀬橋が眺望出来ることから

 

その”八雲神社”が歌詞の神社

と勘違いされている方の

書き込みなども拝見しましたが

 

森高さんご本人が参拝されて

いた画像があったのと

写真上矢印の案内により

織姫神社から少し離れた

”總社 八雲神社”が

歌詞の”八雲神社”と判明。

 

で。

社八雲神社へ行ってまいりました

ミーハー訪問です爆  笑

 

 

總社 八雲神社

 

 御祭神

 牛頭天王(素戔嗚男命)

 大己貴命

 少彦名命

 火具土命

 

 所在地

 栃木県足利市緑町1-3776

 

 御由緒

上矢印の御由緒にあるように

実はコチラの八雲神社

平将門公の乱平定祈願を

敵方(藤原秀郷)にされている場所。

 

そうして

この日の私は将門公の

”ドラゴンボール集めの旅”

の真っ只中。

 

流石にここの参拝はマズイでしょう。

 

という事で。

思いっきり将門様に日和って

鳥居はくぐっておりません

手も合わせず

道路越しに見える範囲を

激写カメラ

完全、神社参拝ではなく史跡観光のてい。

 

ここ以外の”八雲神社”なら

将門公もOKしてくれたと思うけど…。

 

筋は通します。

縁を結びたい人が嫌がることはしません。

 

手水社

なかなか良い雰囲気

 

手水社の奥に詳しい御由緒書きが

あるっぽいのですが

ズームも限界キョロキョロ

 

ギリギリ本殿も

カメラに納めることができましたカメラ

 

私のいた外からは
見ることが出来ませんでしたが
境内には森高さんの歌碑もあるそうです。

 

という訳で。

道路の反対側から写真を撮りながら

心の中で替え歌を歌って

TKOライブの余韻に浸っていた私です爆  笑

替え歌の内容はコチラ下矢印

 

今日も一日、笑顔で元気に。

私らしく、あなたらしく。

健やかな時を刻んで行きましょう♡