夏の間の染色は、藍染で濃淡いろいろ。

 

爽やかさを出したかったので、重ね染めをせずに乾かして見ました。

一番左の稲妻模様は麻のストールです。

これは、自分的に夏に使いやすくてお気に入り。

真ん中のはテーブルクロスで、右のはコットンのカットクロスでポーチを作る前準備で染めました。このクロスをさらに4等分してミニポーチを作ります。

 

こちらの2枚も麻のストール。

麻と藍の組み合わせに夢中になりまして。

写真じゃわかりづらいかと思いますが、左が2回。

右が3回重ね染めしています。

 

タイル地のハンカチも染めて見たら、とっても藍染らしい仕上がりに。

 

藍染は臭みと、周りが汚れるのが大変ですが、綺麗な色で仕上がるので嬉しくなっちゃいます。