TODAY'S
 
エイプリルフールで笑った嘘は?

とはいえエイプリルフール。

何書いても嘘かも?

というか嘘にしたい事かも?

笑えるかどうかは別にして

信じるか信じないかはあなた次第…!?

 

2024年も早1/4が終了

久々にクラシック(音楽)脳になっていたので

バタバタしていた今年の幕開けの振り返りをしたいと思います。

 

大多数の日本の家庭のように

我が家も『紅白』右矢印『行く年来る年』

で家族揃って新年を迎えるのですが

TKOサポートクラブのトークルームでも

カウントダウンの書き込みで流れていたので横目で見つつ

 

私は一人『東急ジルベスターコンサート』

でカウントダウンをしました。

 

今年はカウントダウン指揮者が

小林研一郎先生だったからです。

 

私のオーケストラ活動の集大成

ベートーベンの交響曲第9番『合唱』

いわゆる「第九」のタクトを小林先生に振って頂いて

満足して引退できたというご縁があるのが密かな自慢。

 

しかも、今年のカウントダウン曲は

大好きなチャイコフスキーの交響曲!

今回は『5番』でしたが

『5番』と『6番』は私も演奏会ステージに乗ったことのある思い出の曲です

(指揮者はそれぞれ違う方です)

 

練習時は『チャイ5』とか

『チャイ6』とか

呼ぶのがオケ団員風チュー

上矢印昔の記事に貼り付けた動画が消えていましたガーン

同じのは見つからなかったので

参考資料に小澤征爾先生のタクトを。

 

やっぱり凄いわ。

改めて今更凄さを感じる。。。

 

小澤先生、今年亡くなられて…えーん

この動画で追悼したいと思います。

 

そうして

今年のジルベスターコンサートの

小林先生のカウントダウン。

 

さすがです。

ピッタリ0時に演奏終了。

年越しのクラッカーが飛び散って。

凄くスッキリと迎えた年越しでした。

 

 

なのに、その日の夕方

お正月特番が急遽速報に変わり。

一日も早い復興をと

祈らずにはいられません。

 

今は下手に個人でボランティア入りしても迷惑になるので

もう少し後に行く

受け入れ団体を探している所です。

(復興支援ではなくQOL支援で行きたいので)

 

そうして。

年明け翌日。

実家に集合していた

私、弟たっつん、義妹さわちゃん

 

例年一緒に昼に道南の実家から

南千歳へでて2時過ぎに解散

そこから

私は札幌へ

たっつんは羽田へ

さわちゃんは伊丹へ

の予定が。

 

さわちゃんが

「明日は住吉さん(大阪の住吉大社)の初詣に行く」

と言ったのに合わせて

たっつんも同行するために伊丹行きに。

時間的に。

伊丹行きに乗っていなければアレ飛行機炎でした。

(たっつんはエアドウ推しの私と違い

JALの株を持っているので)

 

住吉さん

我が家にはめちゃパワーあります。

そうしてふと思い出した

『五大力石』

image

住吉大社さんで拝受できる石です。

願いを込めて「五」「大」「力」と書かれている石をそれぞれ1個ずつ拾って

上矢印のお守り袋を購入して入れて持ち歩く。

 

私は当時、交通事故の後遺症予防の治療中&50歳超えてのBBAで国家試験受験という関門に挑んでいたのでその「突破」のお守りとして願掛けで持っていました。

 

おかげさまで国家資格取得。

後遺症も自分でケアできていて

虚弱だった若い頃よりむしろ元気。

 

そうして

神様の”おまけ”采配が凄かった

 

資格を持って世の中の為に働きたい

臨床の実力をつけたい

 

そんな願いまで聞いてくださったかのように

「うっそーんびっくり」な恩師の元で働くことが出来て

いるんですよ

色んな方面で

北海道の田舎にも凄い人が

 

色んな症例や環境の方に触れ合う機会もいただいて。

 

もう充分です。

これ以上神様のサポートにあぐらをかけない。

ここから先は実力で進んで行かないと。

 

というわけで

この「五大力石」

 

願いが叶ったら

元々拾った石と

授与所で新たに拝受した

新しい石と一緒に

住吉大社の五所御前に

返納しなければなりません。

 

「倍返しだ!」です笑

 

もうすっかり心願成就したのに

長々と返納しそびれていました。

年内に返しに行けるかな?

 

思えば

私が今持っている五大力石も

誰かの願いが叶って

返された石なんですよね。

 

私が充分すぎるくらい

願いが叶って

これから返す

2人分の石も。

 

どうか

次に持つ人の願いを

充分に叶えてくれますように照れお願い桜

 

新事業年度

日本経済が安定しますようにお願いクローバー

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう