崇敬神社の一つ

札幌諏訪神社さん

 

大好き神様

タケミー(建御名方神)が

奥様(八坂刀売神)と

いらっしゃる神社さんです神社

 

こちら、いつ来ても花手水が素敵です。

春先取りの桜色で彩られていました照れ

 

今回はお礼参り。

 

私の担当患者さんでは無いのですが

常連さんの中に妊婦さんがいまして。

まだ安定期に入るか入らないかの週数。

 

元々、不妊治療のサポートで通い始めて。

2年少し前に無事出産。

 

その後も子育て&仕事での腰痛治療と

お子さんが喘息気味ということで

赤ちゃんの時からお子さんの治療は

私も担当させて頂いているご縁。

 

そんな中、今年に入って

「2人目、自然妊娠チョキ照れ

との嬉しいご報告。

 

皆んなで喜んで。

また出産までチームでがんばりましょう!

と笑い合ったのも束の間。

 

先日お母さんが来院された際に

「検診で赤ちゃんの心音が聞こえないと言われた」

との事。

 

「次の検診でその後の処置が決まりそう」

というのは担当している先輩先生のお話。

 

赤ちゃんの心音が聞こえないというのは

深刻な事態とは思うのですが

私にはどうしても

そんなに弱い子には思えなくて

 

「赤ちゃんの気はまだ充分あるし

流れるような子じゃないと思う

今回の院長と先輩の処置で

次の検診で心音は戻ってくると思う」

と、先輩に話をさせて頂いて。

 

そんな中

検診を終えたお母さんが来院。

「心音ハート、聞こえてました!おねがい

との事。

 

良かった。

このままどうか無事に生まれてきますようにお願い

私もお兄ちゃんに続いて

ベビちゃんの顔を見たい

ハイハイと遊べますようにお願い

 

そんな奇跡のシーンに立ち会えたのが嬉しくて

仕事終わりにお礼参り。

 

遅い時間だったので境内の授与所や

喫茶のキッチンカーも店じまいの中

キッチンカーのお姉さんに声をかけられて

「コーヒーお嫌いじゃなかったら試飲しませんか?」

っと。

 

是非!

っとお言葉に甘えたら

 

「え?! 

これ試飲っていう量じゃ無いでしょ?

シッカリ商品でしょ?」

っという量で。

 

「もう店じまいで

残すより誰かに飲んでもらった方が良いので」

っと素敵笑顔で仰るおねがい

 

ありがたいです。

 

誰かの為に祈って

誰かにお裾分けを

もらっている

幸せの循環が心地よい

参拝時間でした神社

 

そうして

タケミー夫妻にお礼参りしたご利益!!

いつも霊験あらたかで

神恩感謝おねがいお願い神社

 

今日も一日、笑顔で元気に。

私らしく、あなたらしく。

健やかな時を刻んで行きましょう♡