上矢印御物頭御番所の建物

下矢印説明書き

いくら身分の低い足軽さん達が詰めていたとはいえ。

ほぼ縁側のような解放された板の間。

火鉢などは持ち込んでいたでしょうけれども、この豪雪地帯で、このような詰所勤務はブラックだなぁーと思ってしまう私は、文明に毒された温室育ちですえー

 

当時の人達にはブラックどころかお城勤め

…一種のステータスだったのでしょうけれど。

 

久保田城正門(復元)

千秋公園を歩いていて思ったのですが植物が多く、配置も絶妙。

なので写真がとても映えます。

 

本当にフォトジェニックな場所が沢山あったのです。

しかし散策の時間制限がある中

犬もふり体験に時間を多めに設定したり

神社にご縁があって

予定にない参拝からの御朱印拝受があったり

不思議な天気で太陽だったり雷傘だったり

激しい変化の中、雨宿りしつつ観光だったりで。

写真をノンビリ撮る余裕が実はありませんでした。

今頃は紅葉もきっと綺麗なんだろうなぁ。

写真狙いで時期を合わせて行くなら、1日いられる公園です。

 

今日も一日、笑顔で元気に。

私らしく、あなたらしく。

健やかな時を刻んで行きましょう♡