昨日はボーイスカウトの活動でしたが、今日はビーバースカウトの活動で北本の防災センターに行って来ました。

まず地球を模した球体の中で説明を受けます
{3C908CE6-86C2-44B9-A52F-61974F8DDD03}


そして地震、火事、の恐さについて体験が始まります。

まず地震。子供は震度5弱を体験。
{429A65C4-AD6A-44F0-BC9E-C8B0A2B10FDE}
この後うちの息子は完全にビビってしまって、やる気メーターが0になってしまい、火事の煙体験、消火体験はほぼ不参加チーン
せっかくなのにもったいない。。。

お次は風の恐さを知ることができる体験。
風速30メートル。
車で180キロ走行中に感じる風と同程度の強さなんだそうですびっくり
小学生からの体験なので、幼稚園児は見学。

おとーさんたち、頑張って〜!
{8037BED7-BD09-49A3-924D-5B6B4CF24E2F}


二階では毛布で出来る担架の体験、忍たま乱太郎の防災ビデオ、ガスメーターの復帰体験などなど、為になる情報盛りだくさん。
{1C933F1C-23CF-46A6-85FD-B3BA903D8477}

災害が起こってしまった時の備えがしっかりしていれば、自分たちが無事でいられる可能性が上がるし、元気であれば他の困っている人を助けることができるかもしれないんだよ、とうちのビビり息子に話すものの、わかってもらえたかどうだかぼけー
災害や困難に立ち向かえるカッコいい息子にいつか、なってもらいたいですねぇ照れ


みんなとお外でおやつ休憩して、おうちに帰りますよ〜。
{51237765-A237-4162-8E47-51C01C853F06}

タメになる情報盛りだくさんでした爆笑

ビーバースカウトは親同伴での活動になります。