昨日は、下の子の敬老会のため来てくれた実家(大阪)の母と共に、高速で益子まで行って来ました。
益子にいる陶芸の師匠さんの所で私の弟が弟子をしているので様子を見に行ったのです♪


この日にしたのは理由があって、娘がボーイスカウトでツインリンクもてぎに行くことになっていたので、益子にも近いねって事でついでに弟を訪ねる日も被せてみたのです♪
ツインリンクもてぎではホンダのアシモを見せてもらったり、足こぎのゴーカートを組み立てたり、楽しい体験が出来たと喜んでいました♪


ボーイスカウトが終わるまで茂木の道の駅でのんびり♪
娘を回収後益子に向かいました。

そのまま食卓に出せる可愛いすり鉢、すりこぎ、木製のカレースプーンを購入。
{2D641398-1E31-4E2D-BCBE-DF2F8E1EF332}

すり鉢はやまにさんというお店で購入。
カレースプーンはその近くの別のショップで購入です。
素敵なものが買えて嬉しい♪

そのうち弟も修業して自分の作品を焼くようになる予定。
そうなったらまた買いに行きたいなぁ爆笑



帰りは高速ではなく、国道4号で埼玉に向かったのですが、川を越える時、カゲロウの大発生に遭遇びっくり
車の周りはまるで雪のよう。
発生の時期を揃えて、繁殖率を上げているのでしょうが、さすがに少々気持ち悪かったなぁガーン
水質悪化が大発生の原因になっているそうですが、こんなに発生するんじゃ、付近に住んでいる方は大変だなぁアセアセ

ちなみに下道でも2時間半程度で着きました♪

今日の夕飯はすりこぎでごまをすって和え物を作ろうかな照れ
使うのが楽しみです爆笑