お久しぶりの更新です♪

小3の娘がボーイスカウトで山芋を頂いて来ました。

たまたま、ガレットを作るつもりでソバ粉を買っていたので、ソバを打ってとろろ蕎麦にしようという事に。

早速、クックパッドで検索して、一割くらい強力粉を入れたソバ粉を用意
{78554A9D-73BE-4429-B87E-F26526639A74}

水をクックパッドの指示に従って入れながらまぜまぜ。
まとまってきたら娘にバトンタッチして、こねこね。
{4A46901F-C6F2-4D94-9559-3C2AAEF2DE94}

薬味を用意♪
ネギが無かったのが惜しい
{9509D649-9844-4F9A-8F80-07190DBB6E8F}

ソバの生地を伸ばして切ります。
お店みたいに綺麗に切れないのでほぼうどんに
{CAFE1F9F-6170-46D6-9AD2-189626A2A45D}
でも味はグー爆笑

掘りたての山芋ももちろん超美味ラブ
山芋にありがちな変なえぐみとか、一切無しお願い
山芋キライって言ってた娘も美味しく食べられたみたい。
掘り立てってやっぱり味が違うんだねー、ってダンナも私もびっくり。
山芋ってすりおろすと変色しがちだけど、
この山芋はずっと真っ白だったのにも驚き!
掘り立ての実力、おそるべし。

ボーイスカウトでは毎回、家では出来ないいろんな体験をさせてもらって帰ってきます。
今日は昼食の豚汁作りでお肉を切ったと言っていました。どんどん出来ることが増えて頼もしい限りですウインク
4月には城沼公園で体験入隊があるので、新しいお友達、たくさん来てくれるといいなぁ音譜