9/6〜11に北浦和の近代美術館で開催されたネオステンドアート作品展(第25回工芸新樹会公募展)に行ってきました。

もちろん私も出品しています。
こちら〜

初めての大型作品で、作るのにかなり時間がかかりました。
肌や煙のグラデーションもレジンであるが故になかなか難しいものでした。固まってくるとやり直し効かないし。
同じ色の場所はイッキに仕上げる(同じ色、濃さを再度作るのは困難)、レジンの状態によって表面にツヤが出ない事があるなど注意しなけれならない事にいろいろ気づかされました。
失敗を繰り返しながらこれ一枚仕上げて、やっとキレイにエポキシが乗る粘度を理解した感じです。
サイズは 油絵の10号で、初心者が取り掛かるにはかなり大きなサイズだったようです。
狙っていた新人賞は取れませんでしたが、今回得た経験を活かして次回は何かしらの賞に引っかかってくれる事を願いつつ、頑張ります。


他、同じ教室の生徒さんで入賞された作品です。





そして先生の作品

これらがエポキシで書かれているんだから、本当にすごいです。

次回はガラスでランプも作りたいし、もっと女性の顔を綺麗に書けるようタイルで練習も重ねたいし、花を書いたりもしたいし、線画にレジンを乗せるだけではなく、クサリなんかで仕切って書いてもみたいし。やってみたい事はいっぱいあります。
頑張るぞ〜