17日、ボーイスカウト上進式がありました。
ムスメはビーバー隊からカブスカウトになります。
カブになると上下青の制服になって、カッコよくなります爆笑女子が着るとこれまた、カッコ可愛くてすごくイイですラブ

この日はは弓ギリでの火起こし。
次週は魚釣りだそうです爆笑
うちは夫が土日休みではない上にインドア派、下は活発な4才男子で目を離せないし私一人でムスメに釣り体験をさせてあげる事が出来ないのですごく楽しみにしていますお願い
しかも、今日の火起こしについてより深く考える事ができるプリントや、次回魚釣りについても「埼玉県に生息している魚には何がありますか?」「どうして魚が釣れるのでしょう」といった事を書くプリントがあって、ムスメとインターネットの検索窓の使い方やどんな言葉で検索すると自分の探しているものにヒットするか等、相談しながら調べたり、出てきた魚の名前を家にある図鑑で調べたり。
また、魚釣りに使うから次回までに練習してきてと言われた「テグス結び」についても、「太さの違う紐同士だったり、滑りやすい紐同士を繋ぐ時の方法だよ」「こうするんだよ」と教えてあげたり。
意外と諦めずに何度も練習して、バッチリ習得できていましたチョキ
少し私の株も上がった気がしますニヤリ


ちなみにカブになってやっと着られるはずの制服ですが。
制服のデザインが新しくなったせいもあって売り切れてるそうでガーン
ムスメの制服姿が見られるのは5月以降になりそうですショボーン
ただ色々調べてたらいい事もあるもので。
本来なら浦和の庁舎にあるお店まで買いに行く気だったのですが大宮のそごうでも取り寄せ可能だそうで。
ボーイスカウトの制服を扱っている百貨店はけっこうあるみたいですキョロキョロ
なのでウチはそごうで買うことにしました。なかなか出番のない百貨店商品券、大量消費の良い機会になりそうです口笛

来週の魚釣り、ムスメが池に落っこちないかだけ不安だけど(前科アリショック)楽しんできて欲しいな♪
年長さんから参加可能!
仲間大募集中♪