東野圭吾著「卒業 雪月花殺人ゲーム」を読みました。

 

 

初期作品だから、最近のを読んでいた感覚だと古臭さは感じたけど、これはこれで味があるって感じでした。

 

 

それに、東野圭吾さんも、こういう最初のころは、無駄に登場人物を増やしていたんだなって。

 

 

前にも言ったけど、登場人物なんてシンプルでいいんですよ。出しすぎるとわかんなくなるから。

 

 

名無しの登場人物を必要最低限しか出さない最近の作風は、むしろ洗練されている意味合いで東野圭吾さんの進化の結果なんだと思いました。

 

 

これが素晴らしいんですけどね。

 

 

加賀恭一郎。湯川学に並ぶ、名探偵。

 

 

二作目も楽しみです。

 

 

東野圭吾と有栖川有栖の本、全部買いたいな。

 

 

火村英生シリーズも気になっているので。

 

 

揃えたい。そういう意味では鳩見すたのも読みたい。

 

 

こっちは本とほんわかして読んでいて楽しいんだよね。

 

 

読書は心の清涼剤。

 

 

仕事中に読んじゃう。呼吸チェックの合間に読んでる。

 

 

注意されないし、ちゃんと仕事してれば怒られないのをいいことに。

 

 

でもこういう時しか読めないからさ。

 

 

仕事と両立して、読む。

 

 

仕事がちょっと楽しみになった。