まだ乗れないけど、頭の中で乗ってセッティング。 | 黄色のトパーズ

黄色のトパーズ

そのバイク、何cc?
俺も昔はバイクに乗ってたんだよ。
スズキのグースってヤツでさ・・・

公式にあがってたSSキラーズの写真。反省すべき点がシッカリ写ってて、ああやっぱりなと。
オンボード撮っとけば直後にハッキリするからGOPROとかマトモなカメラ付けようかと思うのだけど・・・

黄色のトパーズ-ssキラーズ

シート前端座りで気合伏せしちゃうとトップブリッジは難しいかな~。今のカメラをテープで貼り付けてた位置にライトケース穴開け固定か? あ、写真よく見たらカッコイイ・・・のは当然としてチェーン引きがチョット甘かったかも。それともシフトアップの瞬間でタルみ?


で、なんとなくパラパラ眺めてたら上のアングルの写真、メインストレートのグリッド付近を駆け抜ける時に横から撮ったのが各クラスの予選にだけある。色々見てみるとスイングアームの垂れ具合というか、サスの入り具合が様々。あの人はオーリンズだっけ?ナイトロンだっけ?あの人は純正にバネ変更だっけ?あの人は中華サスだっけ?あの人はン万kmノーメンテだっけ、あの人は動きからしてノーマル臭かったとか。体重あれぐらいだったっけとか、この伏せ具合だと本気か?流してるのか?などなど思い浮かべながら見ると中々面白い。ちゃんとしたバイク+ちゃんとしたサスだと、それなりの垂れ角をキープできている傾向がある。


自分はと言えば一番リアサスが入り込んでしまっていて、垂れ角がなくなってしまっている部類。というか地面と並行より入り気味なのは俺だけのような。慣れてきた8.0スプリングは硬くはなく柔らかいぐらいで動いているなとは思ってたけど、残ストほぼゼロだしやっぱり沈んでいた。サスの動く原因は操作とセッティング、良い面だけ見れば操作のアクセル開けてリアに荷重かけられてるってとこ。でもタイムが出ているバイクに限定しても垂れてるバイクは垂れているので、セッティングも含め悪い面が無いかが気になる。感覚ではリアを上げてもいいかなと思っていたので、その辺も試してみたい。垂れちゃうのはグースのスイングアームが短いとかで仕方がないのかもしれないし、腰砕け感があるとか問題が無ければ特に気にしなくてもいいのかもしれないけど。リアは現状でも取り敢えず満足なので。



あと・・・

黄色のトパーズ-ssキラーズ 選手紹介

グリッドでの選手紹介。俺はスタート集中なんじゃ! と思ってアナウンスで名前を呼ばれても前だけ見て敢えてガン無視してたけど、手ぐらい挙げた方がよかったなー。ってこの後で、仲間に呼ばれて結局は軽く手を挙げたんだけど。そしたら聞こえてるジャ~ンとか野次まで(笑)。