MTK走行会 | 黄色のトパーズ

黄色のトパーズ

そのバイク、何cc?
俺も昔はバイクに乗ってたんだよ。
スズキのグースってヤツでさ・・・

MTK走行会行ってきました。もう9月だと言うのに今年は一度しか走ってない日光サーキット。

黄色のトパーズ  甘いレモン

ピンクTシャツで半分スタッフ的な感じで・・・旗振り一度ぐらいしかやらなかったけど全力で振った。


走行。4本目までは42.8とベストが遠い。1コーナーが特に遅い遅すぎる。遅い場所があると単純に
ラップタイムが遅くなるというのもあるし、1が遅いと大型相手唯一のパッシングポイントの4で後ろに
ピッタリ付けなくて抜きづらい。桶スポも8がパッとしないけど、8がダメだと9で抜けなくなるのと同じ。
抜けないと延々と引っかかる悪循環に陥るし、1はどうにかしないと。サクっとパッシングできないとね。

1秒も足りないって事は高速コーナーも遅い。地面が遠くてサスが沈んでない=開けが足りない。
裏直は白線に立ち上がるぐらいで、ほぼハミ出ない。もっと早く開けても実はコース内に収まるだろう。
先導中やチェッカー後にわざとコース外に出てみたり、この辺の感覚を取り戻そうとするもイマイチ。

高速コーナー決まるとスピードの乗りも決まって裏ストレート路面の色が変わるどのくらいでするか?
ブレーキポイントも詰められるけど、スピードが乗ってたり乗らなかったりで定まらず適当な感じに。
早く一周ぜんぶ繋げてまとめたいなあ。


最後にスタッフ枠。裏ツービート(+350?)スプリントやろう的な話もあったけど直前まで旗振りやってた
関係で出遅れ。一人でコースインすると何かいいペースで走れてる。スタッフTシャツ脱いで上品走り
やめたからか(笑)。高速コーナーでサスが沈んでいて地面が近い。グースはステップ以外に左はドレン
ボルト、右はエキパイ(ヨシムラチタン・ストリート)色々と擦りやすいけど、自分のは前後共にできるだけ
車高を上げた仕様。開けられている時はサスが沈んでショートステップから擦りはじめるので調子が
分かりやすい。朧げながら桶川と日光の繋がりが感じられて1コーナーもだいぶ良い。

気付くと遠くにVT集団、徐々に詰まってるので無心で走る。kei君まで追い付いて様子見、ミスった
とこで前に。先の方のともこ酒さん&クニピー君まで追いつくぞー!と思ったら、そこからは等間隔
で詰まらず。バテたかな。前半までのタイムに期待、と思ったらスタッフ枠は計測器が動いてなーい。

自分でも思ったし外からもペースは上がってたように見えたらしいが、人の感覚と違う事もあるから
タイムは分からない。まあ出てたらそのうち出るだろうし、最後は気持ちよく走れたので満足。集中
して周回したからか、ドッと疲れた。


・・・同じグース乗りのくまさんにお会いしました。グースステッカーありがとうございました!

黄色のトパーズ  甘いレモン

耐久ゼッケンカウル+NSRテールカウル、オイルクーラー、バックステップ、ハイスロ。ただのハイスロ
かと思って回しちゃったら感触がちがーう!TMキャブでした回しちゃってスミマセン。エキパイ(逆側で
見えないけど)はテクノワークス。テーパーのせいかもしれないけどヨシムラより太そうに見える。取り
回しはヨシムラより擦らなそう。グースがサーキットを走るのを外から見るのはASIA CUP以来だけど、
グースって見た目もイイし音もイイなあとつくづく。いちいちカッコいいバイクだ。


走行会の全体的なコト。スイーツは一番乗りで食べようとしたら、スタッフTシャツ着た人間が真っ先に
食べる的な雰囲気じゃなかったので袋からバラすのをお手伝い。食べに来たのではなく手伝いに来た
んですよ~的な感じに切り替えて(笑)。そう、Tシャツ着てたら周りから見ればスタッフ。朝も腕を組んで
仁王立ちしてたら挨拶されたり、油断できません。で、スイーツはケーキ・アイス・なし&スイカを食べま
した。量は十分で余ってたような?アイス冷却用のドライアイスで凍りかけたフルーツが美味。埼玉やら
桶スポ方面からの人も結構いたし(俺も今年スポ走一回だからその一員かも)、人恋しさに走らないのに
来てる人も。いつもの人やバイクに加えて普段のスポーツ走行とは違った人やバイクも沢山、雰囲気の
良い走行会でした。