おはよ~真顔年1憂鬱なイベント、人間ドック受けてきたよー


嫌すぎていつも年度末まで延び延び


だって、結果を管理してる部署勤務だからみんなに結果見られるんだもん(わざわざ誰も見ないと思うけど)



結果は…!いかに!



まず予約した日が生理被りそう… 最近早く来たり遅れて来たりで生理のリズムが崩れがちなので予測できず。

数日前から、うーん、お腹痛くて調子悪い。しかし年度内ギリなのでもう諦めて来たら来たまま受けよう。と腹を括って生理が来ないまま、体重も減らないけど仕方なく受診!


採尿してったものが検査量に足りず再度採尿!


そして血圧で、早速やらかし高血圧状態。

落ち着いた頃に手動でやり直してくれることに…


採血、身長、体重、腹囲。

身長のはかりかたはコツを教えてもらってうまくいけた。163.6

体重は…載せられないですが…

ここ数年で一番太ってました昇天昇天昇天

去年と比べてプラス1.5キロ、一昨年、その前の年と比べてプラス1キロ。


去年は引っ越しのストレス、コロナ罹ったあとで味覚障害もあり今より痩せてたんだよね…不安


一昨年までは、ちゃんと体重を調整できてたんですね… 

次年度は2ヶ月前(お正月明けた)くらいから調整します。これが40代の現実やで


腹囲は去年と同じー!(ほっ)

腹部エコー、胸部レントゲン、心電図、眼底眼圧(これも苦手で何度かやり直し)、視力、聴力、医師の診察、胃部X線。


血圧2回目は手動で2回計測。2回目(通算4回目)でやっと基準値。今年も克服できなかった白衣高血圧…家で計ってるからいいってさ。


医師からの結果。

貧血放置のため数値は相変わらず。

血糖値も空腹時109だけどA1Cが5.3で横ばいなのでよかった。

空腹時が下がるサプリはあまり効いてないのかな。血糖値もストレスで高く出るからA1Cが普通なら大丈夫だとさ。家でもドック近くなると血糖値測ってるけどなんとかなってます!!


と今日わかる範囲での結果は全て聞いてお菓子とお茶もらって会計してHARBSランチチュー(ドックでお食事券もらえる)

平日でもすでにランチ混んでるー!




ペスカトーレ!


 


今回のドックは生理来たらもうちょい体重減りそうだったのでタイミング的に残念でしたが…


お腹空きすぎて頭痛かった!2時間前から水も飲めないのもきつい笑い泣き


人間ドック、自分で負担した金額は1万ちょっと。(契約してる施設により違う)

会社でやる定期検診より手厚いので、やっぱりわたしゃドック派。知り合いに会わないのもいい。婦人科系は自治体のがん検診で済ませました。

年1のドック、白衣高血圧は辛いけど…

受診することで予防と早期発見、早期治療ですね!

太り過ぎ抑制のためにも、いやだけどやったほうがいいんだろうな。


お勤めしてる人は会社で義務で受けさせられるから大丈夫だけど、家族とかは受けてない人も多いので是非とも受けてください笑い泣き



ウィムガゼットのボウタイブラウス可愛い!



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 


イベントバナー