仕事とどう向き合うか | yellowbluemixのブログ

いまyellowbluemixという名の私は

何の仕事をしているかというと

 

(コッソリ)よくわからない。(笑)

一応、広告業なんだけど儲けようとしてなさ過ぎて

赤字で人の役に立とうとしています!

 

とにかく自分のやりたい!を生かそうとしてるんだけど

何ができるか探しているところです。

 

私は今までに数々の雇われ仕事をしてきましたが、

発想力と決断力と意欲が強すぎて

こうするべきだ、と発言してしまうと上司に曲者あつかいされてしまうので

それでやめていったのかなぁ。

 

こんなのおかしいのに従ってられるかっておもったけど

おかしいことをおかしいといったところで厄介者扱いされるだけだから

黙ってこの職場を去ろう。とおもってやめていったところもある。。。

 

 

ある時、

言う通りただ黙って仕事をすると長く続けることができるのだと思って

ただ黙って上司の言うことを聞いてきた7年を過ごした挙句

傷害事件が起こって自ら退職をした次第でございます。

 

今は自由業で収入より自分磨きです。

そのうち稼げるようになりたいと思います。

 

さて今日のブログは

 

 

仕事とどう向き合うかの意識

 

 

【お金に困っていない人の働く理由パターン】

自分の存在の意味を感じたい

お金はないよりはあったほうがいい

人とかかわりたい

なんとなく辞められないから仕事をしている

仕事が好き

 

 

【お金に困っていて働く人のパターン】

とにかく働かないとお金がない

いやだけどこれをしないと稼げない

働くことでいつかお金に余裕ができるはず

ある目的がありお金を貯めている

意外と働くことが体に合っている

 

 

とかじゃないかなーと思っています。

 

あと男女差もあって(勝手な私の考察ですが)

男の人の場合、変化になじめないのでなんとなく同じところにずっといる

というかたが8割いるんじゃないかな。

 

女の人の場合、結婚とか育児の関係でしかたなく仕事をセーブさせられるけど私は働きたい

というかたが8割

 

で熱血男子に多いのが、夢を叶えるんだー!!これをやってやるんだ!!が1割。

熱血女子に多いのが、結婚なんてしない。キャリアを積んでできる女になる。が1割。

熱血の場合、気が付くと他に気づくべきだった大切な何かを取り戻せなくなることがあるから

早めに気づいてほしいこともあるけど。(たとえば年齢と比例する体調関係ですね・・・)

10にならないから残りの1割はその他・・・ってことで。

 

 

気が付くとアラフォーだった・・・とか仕事に費やしてある日ハッとすることがあるのではないかしら。

思い返せば仕事という魔物にうまく利用されていたのでは???

お金を稼いでも上手に楽しく使える方法がわからないと無駄稼ぎですよ。(笑)

キャリアをつんでもプライドだけが残って頑固じじいばばあになることもある。

自分が助けが必要なときに親は亡くなっていて婚期を逃した自分は子供もいない・・・

と。ならないことを祈ります。。。

 

 

 

人間の脳は破滅しないように自己防衛が働くのではないかとわたしは考えていて、

いかにひどい状況であろうと、「楽しむ」に書き換えることで日々生きていけるのではないでしょうか。

 

A)仕事が嫌と思いこむと嫌になり続け病みます。んで休みます。そして辞めます。

逃げる方の頭を働かせると、そのやりかたを脳が覚えてしまうので

次の仕事をしても嫌なことがあったら『逃げる』を自己防衛として脳が使おうとするのかな。と。

新しい職場の環境と周りの人間次第でBに変われると思います。

 

B)仕事が嫌と思いこんだ時に、でもここの部分は楽しい!と書き換えることができる人は

なんだかんだで、嫌とはいいつつ頑張れてしまうんでしょうね。その場合、ひどい職場でも割と長々と頑張ってしまうものです。環境の変化もないので同じところに居続ける傾向にあるのではないかな。

 

 

AもBもメリットデメリットがあってAは一回落ちてしまうと、引き上げてくれる環境や状況が現れない限り

沈み続けてしまうんですが、引き上げてくれる人や環境になかなか出会えないために落ちたまま・・・。

Aの人がこのブログの読者にいるのであればとりあえず、いつもと違うことを

何でもいいからすべきだと思います。良くも悪しくも変化が訪れると思う。

 

Bの人は前向きで一生懸命でプラス思考ができるひとなんだろうけど、それがゆえにもっといい職場があるのに気づけないでいる場合があるのではないかな。月給20万でボーナス無し。8時間労働で、職場の半分が合わない人で半分は気が合う人。仕事はなんとなくしていて、でもこの会社の商品が社員価格で買えるからここにいよう。と思って10年勤めていた場合。

実は月給25万でボーナス有。8時間労働で職場のほとんどが気が合う人。社員割の商品はないけどとても過ごしやすい環境。という職場があるかもしれない。でも最初の職場を退職しない限りその会社と出会うことはなく気づけないってことですよね。

 

 

 

仕事がもういやだーと思ったときは迷わずやめてしまって、別のところに行けばいいんじゃないかと思うんですよ。

これから先の日本は人材の取り合いなので、働く場所を点々としていつか最高にいい職場をみつけられたらそれでいいんじゃないかな。頭を抱えて悩んでいる場合じゃないな。世界は広いし。

 

私なんて雇ってくれるところないし。

 

って思っている人のなんと多いことか。

 

今とても人手不足で逆に選び放題ですよ。自信もって!(笑)

 

あと雇う側も給与や待遇だけではなく、もっと現場に目を向けるべきですね。

どういう人が働いていて職場の人同士の関係がどんなものなのか、なぜ人が辞めていくのか、なぜ人が辞めていかないのか。

 

私の知っている限り、仕事ができる人ほど同じ職場にはとどまらず、自ら切り開いているように見えます。

(管理職以上の方はもうそれで十分なのかもしれないけど)

 

 

あ、勝手に持論を展開しましたが、職場にストレスを抱えて悩んでいる人がいたら、

こんな会社捨ててやるよ!

 

ぐらいの勢いで新たな世界に身を乗り出してみてほしいと切に願うのであります。

 

これは仕事にも学校にも恋愛にもどこか精通するところがあるとも思う。。。

 

 

とりあえず今日はここまで。