先週の金曜日に具合が悪くなり、昨日復活しました。インフルでもコロナでもなく、風邪と花粉症の混合みたいです。やむを得ず、日曜日はずっと寝ていました。


先週水曜日の新発田の桜を巡った書きかけがありましたので、せっかくなので書き終えてしまいたいと思います。


桜の季節に新発田城を見ない手はないです。

ここは断じて見逃してはいけません。


ここ数年、目にすることが随分と減ってしまったタンポポがたくさん咲いていました。やっぱり春はタンポポです。幼い頃の春は、桜よりタンポポの方が身近でした。どこに行っても愛くるしい黄色がイヤというほどめに飛び込んできたものでした。


流石に新発田城、桜を愛でる人で溢れかえっておりまして、駐車できる場所を求めて2週しました。
その途中で、今はなきスギサキアイスの旗を見つけ、オヤジに停まってもらい、即座にそのお茶屋さんに駆け込んだものの、モナカ完売の文字が…スプーンで食べるカップはあるよと教えてもらったけれど、カップは、言っちゃあナンですが、容器が少しベタついているのでやめておきました。ウェットティッシュは常備してるのですが、ちょっと気がむきませんでした。家で食べる時は問題ないのですが。

散歩している間、心の中ではスギサキのことが気になり、やっぱり食べたいからさっきのお茶屋に行こうってオヤジに言おうかなーとか、見事な新発田城の桜を前に、花より団子の気分でした。