本日は古町でお昼にしましょうということになりまして、お目当てのお店に行ったところ、駐車場が満車でした。それでは先に用事済ませましょうと加島屋へ向かいました。


本店に来るのは初めてで、オヤジ様がいただきもののお返しにと、詰め合わせを選んでる間、お店の隅から隅まで見てまわりました。

加島屋オリジナル商品を見ていると、その味が浮かんできてクゥーっっとなります。きっと私の目はワクワクでギラギラしていたことでしょう。


他県の名産品がなかなかたくさん置いてあり、長野小布施の栗かのこを見つけて、ギラつき度が増していたと思います。


オヤジ様が配送手続きなど全て終えて、私はギラつきから我に返り、レジに向かいました。


新潟の味とも言える加島屋の大ベストセラー、鮭茶漬けが大大大好きで悩みましたが、今日はお祝いの日でもなんでもないので贅沢するのはやめときました。ググッと我慢です。


我々平民が買ったものは、

埼玉のべったら漬け 280円

べったら漬けに目がありません。


加島屋オリジナルキングサーモン中骨 324円

お買い得でした。



石川県加賀市のお茶 648円

昭和天皇のために試行錯誤を重ねてつくった棒茶だそうです。


そして、たまコロコロッケです。

「たま」は玉ねぎのたまで、たまごのたまではありませんでした。

水曜日だけのコロッケ、出会えてラッキーでした。


そして、こんなポスターもありました。

今日のようにあれこれつい無駄遣いしてしまうことが分かりきってるので、キングサーモンコロッケを買いにくるのは大分先の金曜日でしょう。


上に向かう階段にはロープと張り紙がされていて、コロナのためにレストランはしばらく閉めているとのことでした。

私には縁のない高級お食事処だったと記憶してます。コロナによってマダムたちのランチタイムが邪魔されてますが、早く解決することを願います。