私が出産した産院では

赤ちゃんの1週間健診があります。




先日、我が家のビッグベイビーの

1週間健診に行って来ました。




多目的ルームという大きな部屋で

何人かまとめて健診するんやけど



私が行った時に

すでに一組いて、、、


ママと赤ちゃんとおばあちゃんと

3人できていたのですが…




看護士さんに

めちゃくちゃ質問していて

その中での質問に

えーーーーー!という内容が。





とっても真面目なタイプのそのママさん。



3時間おきに

ミルクやおっぱいをあげることを

徹底しているらしくて

ちょい飲みした場合は
1回としてカウントすればいーのか?とか😂

(わかるなぁ~私も悩んだなぁ~)と

いうような事を

たくさん質問しまくっていた。




でもね、

ビックリしたのは




「何で泣いているのかわからないんです」と。


え!?


え?えーーーーー!?


その場の空気が止まった瞬間でした。

え?わかる人いるの??ってなった。





でもすかさず看護士が

「おっぱいかな?おしっこかな?抱っこかな?って、全部やってあげればいーんじゃないかな?」と。



でも新米ママさんは

「どれをやっても泣き止まないんです。」と。




「おっぱい欲しがってたらあげればいーし、赤ちゃんもおっぱいただくわえたいって時もあるやろうし、
もう飲めないよ~ってなったら、自分でミルク吐いて調節するから大丈夫や!

それに、抱っこももっとして欲しいよ~って時もあると思うし、
赤ちゃんが泣いとるってゆーのは、それしかできんからね。

逆に泣かんほうが心配なるよ。
泣いとる理由は、わからんもんや。
赤ちゃんってそーゆーもんやし。
赤ちゃんってわからんもんやよ。

まだ1週間しかたってないし、これから徐々にママは何で泣いとるんかなぁ~?ってゆーのがわかってきたりすると思うよ!

そうですよね?お母さん(おばあちゃん)?」

と、看護士さん。



話をふられたおばあちゃんは苦笑い。


きっとその新米ママさん、

お母さんの言う事

受け入れれんタイプなんかな?と。





なんかね、、

聞いてるこっちがノイローゼなりそうやった。




過剰になりすぎてるけど

わかる。



でもね、

泣いてる理由がわかれば楽だよね。



でもわからないんだよ。

だから大変だし、面白いんかな?と。




毎日毎日、腹話術しとるんか?と思うほど

しゃべらない赤ちゃんに喋って

黙々と家事をこなして

泣いてる赤ちゃんをあやす。




それの繰り返しやけどさ

ノイローゼになったりするのわかるけど



そうならないように

家族がおるんやと思うから


もっとお母さんとか旦那さんに

頼ればいーよ。と思っていたら




帰り際に看護士さんが

がんばりすぎないで、無理ない程度で

旦那さんとかにも頼ってやっていこうね。

と声をかけていた。




さすがだわ!