こんにちは。

今回は、1泊2日で熱海に行って来ました。

初日はあいにくの雨。

まずは、熱海駅前の金券ショップで宝くじをゲット!ドリームジャンボ宝くじを連番で10枚購入しました。

駅前商店街を通り抜けて、熱海銀座へ。

「おさかな食堂」本店でお刺身定食をいただきました。

まぐろや真鯛、カツオなどがてんこ盛りでどれも厚切りな上、フライとあら汁がついてすごいボリューム!お刺身は新鮮でぷりぷり!私は丼より定食をお勧めします。
少しお刺身とご飯を残して、最後にだし汁をもらえるのでお茶漬けも楽しめます。だし汁は濃厚な味わい。とても美味しかったです。😋

チェックインにはまだは早い時間だったので、起雲閣へ。入館料は610円です。

ここは大正8年に建てられた「熱海の三大別荘」と称された邸宅です。昭和22年から平成11年は旅館としても利用されていました。三島由紀夫などの文豪を魅了したレトロな建築美はとても素敵でした。

宿泊はホテルニューアカオ。約50年前に家族旅行で訪れたことがあるのですが、リニューアルされてすっかり綺麗になってました。

兎にも角にも「スパリウムニシキ」へ!

湯船に浸かりながら、海と空との一体感が味わえると聞いて、ずーっと行きたかった温泉です。

李家幽竹著の「パワースポット温泉」によると、『熱海温泉の泉質は塩化物泉、硫酸塩泉が全体の約9割を占め、残りの1割が単純温泉。いずれも体への浸透率が高く、体の奥底にある、自分でも気づいていない毒や悪いところなどを浄化、修復し、運を改善してくれます。』とあります。

ホテルニューアカオのスパリウムニシキは、ミネラルをたっぷり含み、美肌に良いとされる温泉です。

平日で人が少ないので、曇り空でしたが、波の音を聞きながら、ちょうど良い湯加減で、いつまでも入っていられます。

本当に、心も身体も癒されました〜

残念ながら、写真は禁止なので、HPでご確認ください。

夕食はフレンチで予約していたのですが、洋服を着ていかないといけないということで、ズボラな私は浴衣のままでOKな和食に変更しました。

大好きなビールをまず一杯。静岡限定の静岡麦酒の生ビールです。

少しずつ出てくる懐石料理なので、すぐお腹いっぱいになってしまいました。

翌日は晴天!オーシャンビューの部屋からは、初島がよく見えました。

ホテルのシャトルバスで熱海駅まで行き、JR線で熱海から一駅隣の来宮駅へ行き、徒歩約5分で来宮神社に行きました。

李家幽竹著の「龍穴パワースポット」によると、恋愛運をもたらし、容姿を美しくしてくれるパワースポットだそうです。

中でも、本殿向かって左奥の「大楠」と参道の「第二大楠」周辺は強いパワースポットだそう。

願い事を心に秘めて木の周りを3周しました。

また、糸川の水の気を感じることで運気を受け取る事が出来るそうですので、糸川をしばらく眺めた後は、ご神水をいただいてきました。

次に、伊豆山神社に行こうと、一度熱海駅に戻ったのですが、バスの本数が1時間に1本!

効率を優先してタクシーにしました。

熱海駅から伊豆山神社まではタクシーで970円。

そこから階段を登り本殿へ。

この伊豆山神社で、源頼朝と北条政子がこの石に座ってデートを重ねたそうです。そのため、縁結びの神として信奉されているそうです。

縁結びに加えて、伊豆山神社は訪れた人の地盤を固めて、願望成就へと向かうパワーをくれるそうです。

パワーの強い場所は『白山社』の鳥居の右側にある楠木で、本殿両脇にある『梛の木』の葉を持つとよい縁談が授かるそうです。

出会いを求めてる方はお試しください。

それから階段を837段降って「走り湯」へ。

走り湯は、横穴式の源泉で、有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三大古泉の一つと言われ、源頼朝や北条政子も癒されたそうな。

一瞬で気を急上昇させる強いパワーがあり、源泉の湯気を浴びるだけでも十分パワーがもらえるというので、恐る恐る中へ。

ボコボコと源泉が湧き上がり、蒸気が凄く、不気味さと暑さとで、あまり長くいられませんでした。

タクシーでまた熱海駅に戻ってから、湯遊バスで熱海城へ。

1回の乗車で大人250円、こども130円で、1日乗車券だと800円です。

熱海城の入場料は1100円ですが、ホテルで割引券をもらえたので、1000円で入れました。

これが、熱海随一と言われる熱海城からの眺めです。

熱海城には庭園レストランがあり、かなりリーズナブルなランチが食べられます。

お刺身に少し飽きたので、わかめとアサリが入ったうどんと炊き込みご飯のセット「海草うどん御膳」(1180円)と、地ビールの「熱海ビール」をいただきました。

テラスからは、一面のオーシャンビューが楽しめます。

湯遊バスは30分間隔で来てくれます。

次に向かうのは、最終目的地「ACAO FOREST」

約20万坪の広大な丘陵地に、自然の地形や景観を生かした13のテーマガーデンが点在し、写真映えするスポットがたくさんあります。

入園料は3000円。

入ると直ぐに、バスで端っこの日本庭園「天翔」まで連れて行ってくれます。

大きな盆栽の横に、隈研吾設計のCOEDA HOUSEがあります。

バラの花びらが浮かんだローズ&ルバーブソーダ(¥680)は、バラの香りとほんのりした甘さに炭酸の刺激が加わって爽やかな一杯でした。

ガーデンは、色々な色の花が入り混じり、本当に可愛くて、美しく、どれも見惚れるものばかり。

写真を撮る手が止まりません!

所要時間約60分でエントランスに戻り、湯遊バスを待って熱海駅へ。

東京から1時間で来れてしまう熱海。今度はもっとゆっくりと過ごしに訪れようと思います。