【洋楽和訳】

 

Pick Item

Tinashe-Needs

 目次

  1. 歌手概要

  2. どんな曲…?

  3. 和訳

  4. 筆者コメント

  5. 注意書き

 

 

1.歌手概要

出身:アメリカ・ケンタッキー州。ロサンゼルスで育つ。

生年月日:1993年2月6日

経歴:歌手、ソングライター、女優、ダンサー、モデル…など多彩に活躍。

略歴:2011年The Stunners解散を経て、2012年ソロ活動開始。2014年メジャーデビューアルバム『Aquarius』を発表し『2 On』がビルボード最高24位のヒット。

Tinashe-YouTube

Tinashe-インスタグラム

Tinashe-X

Tinashe-Facebook

Tinashe-Sportify

 

2.どんな曲…?

2023-08-18リリースシングル「Needs」に収録。

2023-09-08リリースアルバム「BB/ANG3L」に収録。

 

悪びれない謝罪性の解放

tinasheちゃんの自己肯定の歌ですね音譜

 

3.和訳

 (注釈がある場合は、4.筆者コメントに書いてあります。

 

Hands on my knees

(謝るふりして)お尻を振って踊っちゃうわ


They ain't never seen moves like these (Mm-mm)

こんな動き見たことないでしょ


Nice and clean

イケてて洗練されてる


A1 body, but I talk real mean (So mean)

A1ボディ、それに私は正直者よ


He's simpin', said, "Lord, please, forgive me” oh

彼は女たらしで、「お願い僕を許して」なんて言うの


Said I don't like beggin' but I'm on my knees

「乞うのは嫌い。だから踊るの」って私は言い返す。

[Post-Chorus]
(Na-na-na, na-na-na) Don't be a tease

からかわないで


(Na-na-na, na-na-na) Grab them keys

鍵をわしづかんで


Afterparty in between the sheets

シーツで始まるアフターパーティー


Top floor shawty in a penthouse suite

最上階のスイートルームにカワイ子ちゃんがいる


(Na-na-na, na-na-na) Make ya say, "Please"

「プリーズ(お願いします)」って言ってみて

 

(Na-na-na, na-na-na) “Please”

「プリーズ(お願いします)」よ


I'm not easy but I'm feenin’

なんでもいいけど、欲してるの

 

I'm just human, we all got needs

私はただの人間。私たちはみんな欲しがり

[Verse]
Open 24 hours

24時間営業


There's no shirt or shoes required

シャツもシューズも必要とされていない

 

Eat your heart out (Yeah)

うらやましいでしょ


My body is a buffet

私の体はビュッフェよ


Eat my pussy boy don't call me

私を食べちゃいなさい。でも私のことは呼ばないで。


I can't be ya one and only, not today (Ha)

私はあなたの特別にはなれない、今日は無理ね。


Tell that girl that I got my bands up, ya

あの子に私がバンド組んだって伝えといて

 

[Pre-Chorus]
(Na-na-na, na-na)
Heard she a fan, ya (Na-na-na, na-na)

彼女は私のファンみたいね


Come and get your man, uh ya (Na-na-na, na-na)

男を捕まえにおいで


Damn I can't stand ya

ああ、むしゃくしゃする

 

Way we been at it

これまでの私たちのやりかたに


I can't stand up ya(Stand up)

私は我慢できない


Had a Bonanza

大当たりね


Peaches bananas

魅力的できれいな良い人、気が狂ってる馬鹿な人


And now you want me all to yourself

あなたは私を独り占めしたいんでしょ


You just can't help it when my

あなたはどうしようもできないはず、

[Chorus]
Hands on my knees

私がこんなふうに膝に手をついて踊ってるときは。


They ain't never seen moves like these (Mm-mm)

こんな動き見たことないはず

 

Nice and clean

イケてて洗練されてる


A1 body, but I talk real mean (So mean)

A1ボディ、私は正直よ


He's simpin', said, "Lord, please, forgive me” oh

彼はタラシで、「お願い、許してくれ」って言う。


Said I don't like beggin' but I'm on my knees

「私は謝るのは嫌いよ、だから踊ってやるわ」

[Post-Chorus]
(Na-na-na, na-na-na) Don't be a tease

からかわないで


(Na-na-na, na-na-na) Grab them keys

鍵を奪って


Afterparty in between the sheets

シーツで行われるアフターパーティー


Top floor shawty in a penthouse suite

ホテルの最上階のスイートルームにカワイ子ちゃんがいる


(Na-na-na, na-na-na) Make ya say, "Please"

「プリーズ(お願いします)」って言ってみて


(Na-na-na, na-na-na) “Please”

「プリーズ(お願いします)」よ


I'm not easy but I feenin’

どれでもいいけど超欲しいの


I'm just human, we all got needs

私はただの人間。私たちみんな欲しがり。

 

[Outro]
Na-na-na, na-na-na
Na-na-na, na-na-na (Oh)


I'm just human, we all got needs

私はただの人間。私たちみんな欲しがり。


Na-na-na, na-na-na
Na-na-na, na-na-na (Oh)

 

 

※参考サイト↓2024年1月25日閲覧。

 

 

 
 

 

 

4.筆者コメント

 

今回も難しかったー!

 

Hands on my knees」は

本来「謝罪をする」って意味です。

 

しかし、この歌詞では、

My hands on my knees」となっており、

自分で自分に謝罪するような、

自分で自分に土下座する姿勢を表すような、

そんな意味になってしまいます。

 

ちょっとおかしいですよね。

 

↓下記の歌では

Hands on my knees, shakin' ass...」というフレーズがあります。

「自分の手を自分の膝に置く。

そしてお尻を振って踊る…」というような意味です。

 

Tinashe-NeedsのMV内でも、

Tinashe自身がTwerkダンスをしています。

 

ということで、

冒頭の「Hands on my knees」は、

謝罪に見せかけてダンスを踊っちゃう

というようなイメージだと思われます!

 

 

5.注意書き

※本使用楽曲は、JASRAC管理楽曲です(2024年1月28日時点)

 

最終編集日:20240128