3ヶ月ぶり 病院の日 | 非結核性抗酸菌症(マック)になった!

非結核性抗酸菌症(マック)になった!

2018年4月16日 非結核性抗酸菌症に確定診断がつき
この病気の経過をブログに書いてみようと思いました。

3ヶ月ぶり診察 病院空いている


レントゲン、あまり、変わりはないらしい


若干、影濃くなってるか、程度


先生に、咳、痰は、どうですか?


と聞かれました


痰は、絡むけど出せるほどではない


咳は以前よりは、少し、回数増えた?


って感じくらいはする


酷くなっていたら、薬始めるつもりだった


ほっとする


急に、進行遅くなったのは、


ヘルペスの薬飲んでいるから?


バルトレックス


半年〜1年くらい飲もうかと

思ってます 1月くらいから飲んでいます


他の疾患、免疫力、関係かな?

でも、このまま、ずっと、バルトレックス飲む

ことは、診察して飲んでいる訳ではないので

(TдT)とりあえず、1年は大丈夫かな


ともあれ、💊マックの薬飲まなくて

いいのは、気分が楽になりました


副作用さえなければ、いつでもなんだけど、


あの、副作用がまたって思うとなあ〜


副作用ない人がうらやましい


次回、診察は3ヶ月後の9月です