結膜炎と蕁麻疹で大変目に遭いました。目と足が痒い~!
水曜日に眼科医院へ行ってきました。目に薬をさした、多分大丈夫だと思います。
ただ足が痒くてたまらないけど、掻くのはだめです。
過敏かストレスかまだ分からないけど、
蕁麻疹と言えば、薬を飲まなくても治れるそうだから、暫く我慢しようとします。
10月に入ったのに、秋の気配は殆どありません。台湾は暑いです。
じわじわ汗が流れるほどではないけど、部屋の気温は夏より高いです。
こんな暑い秋にデング熱の患者数が下がるか代わりに増加すると感じました。
台南の観光業が台無しになるかとすごく心配です。
気温が下がらなければ、デング熱は終わりません。
ところで2015年台湾金馬映画賞に入選映画が発表されました。
一番気に入る「湾生回家(湾生の帰郷)」というドキュメンタリーが入選しました。
「湾生回家(湾生の帰郷)」こちらでご覧ください。FACEBOOK
初めて予告編を観ると、涙がパーと出てしまいました。

水羊羹は和菓子の代表的なお菓子です。
漉し餡を作るから水羊羹を完成するまで時間が随分かかります。一気にできることは無理です。

和菓子は洋菓子と比べて、艶かしく豪華な飾りがなく目立たないものというけど、
何だか心を惹かれたと気が付きました。
それに作る過程に心が落ち着いてきました。

和菓子と言ったら、普通な材料で作っただけと思うけど、
職人さんは技を振るって和菓子に繊細な甘さを感じれます。
職人さんに敵う水羊羹ではないけど、
邪魔ものがない、舌触りが凄くよく、ゆっくり溶けるというとこから和心が沁みました。