水槽を立ち上げ魚を投入したものの


水草や流木、石など何も入っておらずただ魚だけが泳いでいる水槽でした。


素人なりに「生態系」は意識しなきゃいけないよなと思っていたので


今回のラミノーズテトラ瀕死寸前事件をキッカケに、ちゃんと水槽の中でそういうサイクルを作ってあげないといけないなと思い、さっそく近所のコーナンで流木と水草を購入。

{CB2B84DD-0203-48E8-81A5-95A87F3FEA59}

水草って、ピンセットで一本ずつ丁寧に植えていくというイメージやったんですが


このようにまとめてくれてるんですねーびっくり


こりゃ便利だ!


流木はアク抜きが必要なものと、そうでないものがあると店員さんが教えてくれました。


アク抜き?熱湯に放り込むのか?


アク抜きのやり方がよく分からないので、しなくていい(すでにアク抜き済の)流木を購入真顔←調べろよ


あとこんなものも見つけました。

{A09A70DD-8BC1-4318-8ADD-C6B213AE9532}

「水質を安定させます」の文言に全信頼を寄せ購入金魚


あと、エアレーション?泡ブクブクさせる道具もなんとなく買ってみました。

{70956C66-CDD7-4CA1-A1AA-B30323CDA997}

変形させれるやつー!!


こんなのがあるんですねー。


色々購入して帰宅し、もう一度水換え、そして流木、水草、ブクブク、水質安定石の設置をしました。


なんか、、、、


大したことないけど、やっと水槽っぽくなりましたうお座キラキラ


水槽の全貌はまた後日。。。



瀕死寸前だったラミノーズテトラはまだ生きてます…=3