最高な | makujima

makujima

出雲の國  大社の海から
お届けします

天気に恵まれたこの週末でした〜〜

出雲の國大社の海も最高な笑顔がたくさんの週末でした〜〜^^

 

日に日に秋が深まり、次々に飛来する渡鳥の群れ、少しづつ紅葉へ色づく北山山系、そして海も季節の回遊魚が姿を現し、「実りの秋」という言葉がしっくりくる季節になりました。

新米が届いたり、柿、林檎などの果物。

季節折々いろんな恵みはありますが、この時期とくにしみじみと「日本に生まれて幸せだな〜〜」って思います^^

空、海、陸というソフトウエアは季節というハードウエアに全てがリンクし春夏秋冬様々な表情を楽しませてくれますね。

季節によって過ごしやすさなど好みは人それぞれありますが、「暑いのやだ」とか「寒いの嫌い」とかっていうのは我々人間だけ。

厳しい自然界に生きるたくましい鳥や魚や動物は誰1人それに文句は言わない。

自分たちが過ごしやすい場所を見つけてそこに順応していく能力を見習って、我々も暑さ寒さをも楽しに変えて行きたいです。

そんなこんなの一年を締めくくるのがこの「実りの秋」なんじゃないのかなぁ〜〜^^

外遊びが気持ちいい季節だし^^

こんな季節に「神迎え」とかって言い出した古代の出雲の人々はやっぱりすごいって思います。

新しいものを生み出すことはもちろん大切ですが、古代から受けづがれる様々なお恵みに感謝しながら侘び寂びの文化がこの先も続いていけばいいな〜

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、この週末の釣行の模様と釣果の一部をどどどどどど〜〜んっとご報告です〜〜

いいねグッド!

 

撮影のご協力ありがとうございました♪

明日も幸あれ♪

 

 

八百万の神々と地球に感謝♪

 

 

今日も一日ありがとうございました♪

明日は西〜北西の風が強くなってきそうです・・・

 

 

〒699-0763

島根県出雲市大社町日御碕123-3

TEL 0853-54-5428

お電話でのお問い合わせ:8時~20時まで(朝が早いので20時以降のお電話はご勘弁くださいm(_ _)m )

HP makujima.com

mail makujima@makujimaizm.com

 (お急ぎの方はお電話でのお問い合わせをお願いします)

 

渡船 遊漁船 民宿

幕島

 

 

前回の投稿です^^

よかったらどうぞ〜〜🤙