バイトを辞めようか、と思っています。

もともと、去年の9月に辞めるつもりでした。
9月下旬に2回目の子宮外妊娠で手術をして、仕事復帰する気力をなくしていました。

あの時はパートで月20日以上の出勤だったし、仕事の時間と病院の受診時間がかぶってたので、不妊治療との両立は無理だと思っていました。

そのとき。
上司からパートからバイトにどうかと提案があり、主人からの続けた方がいいという言葉で悩みに悩んで、結局バイトに変わって続けてきました。
出勤日数はガクッと減りました。

ただ、出勤日数が半分以下になったことで、一緒に働く人達の負担が増えてしまいました。
人員を増やそうとするもなかなか応募がなく、人が足りない状況。

この状態は、とても心苦しい。
一緒に働く方達は、私の状況を理解してくれているので何も言わないです。
気にしなくていいと言ってくれる方もいます。
でも、やっぱり、何も思わないってことはないと思います。
「こんなに休みやがって」と思う時もあると思います。

休み明けに仕事へ行くと。
昨日は忙しかった
残業した
疲れた
体が痛い
・・・・・などの言葉を聞くと、申し訳ないという気持ちになってしまいます。

悪気がなかったとしても。

不妊治療とバイトの両立は、何とか出来ています。
必要な休みは取れるし。
採卵時期も体力・精神面できついとか苦しいとは思いませんでした。

もちろん、注射が痛いだの何が痛いというのはあります。
ブログにも書いちゃうけど。
でもだからと言って、それでバイト続けられないというのは全くない。
淡々とこなしているつもりだし、気持ちの面でもバイトと治療の両立が辛いとか全くない。

ただ、職場の同僚に負担をかけている。
この1点のみだけが、辛い。

それに、もし、万が一、仮に今後妊娠出来たとして。
また急に辞めることになる。
それは避けたい。

4月には移植がある。
すぐに妊娠出来るとは思わない。
だけど、こればっかりはどうなるかわからない。

だから、ここで一旦仕事は辞めて、治療に集中しようと思います。