育児の始まり | 育児レポ☆姉妹ママ

育児レポ☆姉妹ママ

長女誕生…2014,10,6
次女誕生…2017,6,15

昨日から母子同室が始まり、同時に初めての育児が始まった!

個室だからか、オムツ替えも授乳もミルク作りも、全部部屋でやります。
コレ普通だと思ってたけど、大部屋とかだと授乳室行ったりするところもあるんだってね?


まず最初に教えてもらったのはオムツ替え。


オムツ開けてびっくり!


深みどり…!?しかもなんかネトネトΣ(゚д゚lll)


助産師さん「これは胎便って言って、お腹の中で飲んでた羊水なんだよ。これからおっぱい飲んだら色も黄色っぽくなっていくからね。」


へぇ~!知らなかった!


母にもらった育児書読んでおけば良かったかな…(^^;;


次に教えてもらったのは授乳。


まだ全然張ってないし、ギュッとつまむと透明なおっぱいがじんわりするくらいだから、とりあえず咥えさせるだけ。


欲しがる度に咥えさせて、吸ってもらえばそのうち張ってくるそうで。


初めて吸わせた時、娘は「コレ…吸ってもいいやつ…?」とでも言いたげな顔をして、恐る恐る舐めてました( ̄▽ ̄)


びっくりしたのがおっぱい吸わせると子宮が痛む!!


ホルモンがどうのって言ってたけど、子宮収縮を促してるのかな?


妊娠中も乳首の刺激でお腹張るもんね(^-^)/


で、おっぱいはまだちょびっとしか出ないので、ミルクを足します!


20mlで作るように言われてあげたけど、なんか全然物足りなさそう…。


飲み終わっても口がチュパチュパ。


しかも一時間でまた泣いて、オムツは綺麗だし口チュパチュパしてるし、またおっぱい!?ってなって、これ足りてないよなーと助産師さんに相談したら


「大きく生まれたから最初っからいっぱい飲めちゃうんだねー」と言われ、40mlあげることになりました。


飲みきれない時もあるし、これでも足りなさそうな時もある(^^;;


食いしん坊!


あと吐き戻しも一回ありました。


助産師さんからも、吐き戻してもよくあることだから心配しなくていいって最初に言われてたし、私も覚悟してたから特に慌てるようなことなく済みました!


でもちょっとびっくりするね(^^;;なんか可哀想になっちゃうし!


しかもゲップしてるかよくわからなくて、誤嚥が心配だから仰向けに寝かせられない…。一日中横向きでもいいのかな?って助産師さんにまたまた相談。


すると、いいんだってー!
仰向けより横向きの方が赤ちゃんも落ち着くからって!


たまに向きは変えてあげた方がいいみたいだけど、安心したd(^_^o)


何するにも、これでいいのか?って悩みながらだけど、プロに聞けるうちにいっぱい悩んでいっぱい質問しておこう!!